いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金銭トラブル>【後編】映画館で仕方なくよその子どもに奢ることに……。どうすれば避けられた?

36_ママ友_Ponko

前回からの続き。6人の子どもを映画館に連れて行ったら、全員分のポップコーンを買うはめになってしまった投稿者さん。思わぬ金銭的なトラブルにモヤモヤを抱えてしまっている投稿者さんに、ママスタコミュニティのママたちからは今後の対応についてのアドバイスが集まりました。

子どもからねだられても買わない!

『普通ならポップコーンと飲み物代くらいは持たせるよね。持たせてなかったら、買わない』

『私だったら「ポップコーンが食べたい」なんて言われたら「お金はもらってきたの?」と言うわ。お金がないなら買わない』

『お金を持ってこない子は「お母さんからお金を預かっていないから買えないよ」と言う。何も相談せずに買ったなら請求はしないかな』

『「何か欲しいものがあるの? 買う子は並びなー」と言って、自分で買わせるよ』

今回のケースでは「投稿者さんがお金を払う必要はなかった」と考えているママたち。子どもたちがポップコーンが欲しいと言ったらすぐにお金を出してあげるのではなく、「みんなお金は持ってきているのかな?」とひと声かけてみたらよかったかもしれません。お金を持ってきている子も、ひと言かけられたら「自分のお金で買うんだ」という意識ができたのではないでしょうか。

ママ友に事前に相談しておく

もし可能であれば、ママ友に事前に相談しておくのもいいかもしれません。

『こういうケースでは行く前にあらかじめ「ポップコーンは買う? 飲み物は持たせる? 買う?」とか聞いておくものだと思っていた』

『後から請求するくらいなら、そのときに「ポップコーンは食べさせて大丈夫?」と連絡しておけば、たいていの人なら帰りにポップコーン代を渡すと思う』

『これからは映画に行く話が決まったときに「それぞれみんなは飲み物や食べ物はどうする? 買うの?」って聞くのがいいね!』

『なかにはお金を持ってきた子もいただろうね。投稿者さんが何も言わないから奢ってくれたと勘違いしたんだと思う。お金が絡むことは事前に相談しておくことが大切だとわかった』

今回のケースでは子どもたちを映画館に連れて行くのが決まった時点でママ友たちに「ポップコーンはどうする?」と聞いておくのが無難だったのではないでしょうか。事前に聞くのを忘れた場合には、子どもたちにポップコーンをねだられた時点で、ママ友たちに連絡をして聞いてみたらよかったかもしれませんね。購入前にママ友に確認しておけば、ポップコーン代を請求することもすんなりできたでしょう。

ママ友たちはあえてお金を持たせなかった可能性も

ママ友たちはお金を持たせる必要がないと思ったのかも? と推測するママたちも現れました。

『うちは「映画と言えばポップコーン」という主義だから必ず買うけれど、買わない家だってあるよ。意外と高いし。後から言うくらいなら「ポップコーンを買うかもしれないし、お金を持たせておいて」と前もって言っておけばよかったのに。請求したら「うちはいらなかったのに」と思う人もいると思う』

『映画を観るだけでいい、ポップコーンもジュースもなしでいいと思うわ。お金を持たせていないならほかのママたちもそのつもりだったんじゃないの?』

『映画を観るときにポップコーンを買わない家庭もあると思うんだよ。だからポップコーン代を持たせてなかったのかもしれないよ。いくらくらいかかるのかも知らないだろうし』

ひょっとしたらママ友たちは子どもにポップコーンを食べさせるつもりがなかったという可能性も。だからこそお金を持たせなかったのではないでしょうか。もしそうだったとしたら「勝手にポップコーンを買い与えられた」と別の問題が発生してしまうかもしれません。このようなトラブルを回避するためにも事前の相談が重要でしょう。

今後も仲のいい関係を保つために心掛けたいことは

『ケチとかそういう問題ではないよね。金銭的なことはしっかりしておいたほうが長く気持ちよく付き合える。なあなあになっていいことなんてないわ』

『金銭的なことはきっちりしないと、わだかまりが残るよ』

『「それくらい払ってあげる」とか「自分がお世話になっているときは払ってもらっているかも」とかそういう問題じゃない気がする。親同士が見えないところで勝手に何かを買い与えたりお金が動いたりしているなんておかしいことなんだよ。申し訳ないけれど、なんとなくいい加減な関係だなと思うよ』

「投稿者さんとママ友たちとの間で、金銭的な点がなあなあになってしまっているのでは?」と指摘するママたち。ローテーションでお子さんを預け合うほどの仲なのできっとみなさん仲良しなのでしょう。それほどまでに親しい間柄だからこそ、トラブルが起こらないようにお金が絡むことはきちんと話し合うべきではないでしょうか。

みんなで楽しい時間を過ごすはずが、思わぬ金銭的なトラブルでモヤモヤを抱え込んでしまった投稿者さん。今回のようなトラブルを回避するためには事前にママ友に相談しておくべきだったでしょう。何らかの事情で事前の相談ができなかったならば、子どもたちが「ポップコーンを食べたい」と言い出したときに「食べさせていい?」と連絡をしてもよかったかもしれませんね。金銭的なトラブルはデリケートなものです。今後も仲のいい関係を保つためにもお互いにきちんとしておくべき点なのではないでしょうか。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<ヤバすぎ!な自己中ママ>ありえないっ!非常識な理由で「旗当番」を押し付けられ……【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<金銭トラブル>【前編】映画館の付き添いで子ども6人分のポップコーン代を払うハメに。大損です!
わが子がお友だちと楽しそうにしている姿は、何物にも代えがたいほど愛おしいものでしょう。そんな様子を見るためならお友だちのことを喜んで預かる! というママさんもいるかもしれませんね。しかしときに...
【前編】近所の小学生に毎週末お出かけに誘われる。不思議だけど、本人は楽しいのかな?
自分の子どもと近所に住むお子さんが仲良くなることはありますよね。家が近いと、お子さん同士の年齢が違っていても仲の良い友だちになることもあるのではないでしょうか。近所に住むお子さんとの関係に疑問を持...
<パートナーとして3点>【前編】旦那さんへの愛情がなくなったらどう持ち直す?帰宅すら不快で……
結婚当初はパートナーのことが大好きでラブラブでも、年月が経つにつれて愛情が冷めてしまうこともあるでしょう。まして毎日生活を共にしていれば、存在が疎ましくなってしまうということも……。今回の投稿者さ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友の子を連れて映画見たとき、ポップコーン代は