いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】近所の小学生に毎週末お出かけに誘われる。不思議だけど、本人は楽しいのかな?

155_親子_ごぼふく
自分の子どもと近所に住むお子さんが仲良くなることはありますよね。家が近いと、お子さん同士の年齢が違っていても仲の良い友だちになることもあるのではないでしょうか。近所に住むお子さんとの関係に疑問を持つ、あるママから投稿が届きました。

『娘(小学1年生)と私が近所の男の子(小学4年生)に毎週お出かけに誘われます。男の子には小学1年生と4歳の妹がいて、3人きょうだいです。娘も私もその3きょうだいと仲良しなので誘ってくれるのは嬉しいのですが、男の子はお出かけが好きなのか「明日も水族館にいこう!」とか、朝から夕方まで一緒にいて遊んでいても「夕飯も一緒に食べたい!」「外がダメならうちでもいいからお願い!」と何度もお願いしてきます。お母さんがいつも仕事でいないから寂しいのかな? と思いますが、小学4年生の男の子って年下の女の子やおばさんと遊んでそんなに楽しいものなのでしょうか?』

小学4年生ぐらいの男の子は、年下の女の子や大人と遊んで楽しいものなの? と相談者さんはふと疑問に感じたようです。近所の男の子は相談者さん親子と遊ぶことにかなり積極的な様子なので、相談者さんは心配にも近い感情を抱いているのかもしれません。この投稿に対してママスタコミュニティのママたちから寄せられたコメントを見ていきましょう。

楽しいから遊びたいだけなのでは?

自分たちと遊ぶことがそんなに楽しいのかしら? という相談者さんの疑問に集まったママたちの回答はシンプルなものでした。

『楽しいから誘っている』

『その男の子は同性の友だちと遊びたくても下の子の面倒を見ないといけないから、1人で自由に遊びに行くことを許されていないんだと思う。だったら相談者さん親子と一緒のほうが楽だし楽しいという判断なんだろうね。4歳の子が小学生に上がるまでは、その男の子は子守りから抜け出せないかもね』

『わが家も小学4年生の男の子がいるけど結構幼いよ。小学1年生の妹とその友だちとも遊ぶし。かと言って自分の友だちがいないわけじゃなくて、みんなでワイワイがいいみたいです。週末も1日野球で帰ってきてから外で妹たちが遊んでいたら混じっているし』

ただ楽しいからという理由で誘ってくるのでは? とママたちは推測したようです。男の子には小さな妹が2人いることで、自由に遊びにいくことが難しい状況のように思えます。近所にかまってくれる相手がいれば妹たちも一緒に遊べますし、何より相談者さんという大人がいるので男の子としても安心でしょう。また大人数で遊ぶのが好きな子であれば、きょうだいだけで遊ぶよりも「もっと人数を増やそう」と仲間を探すこともありそうですよね。相談者さんが想像しているよりも、案外シンプルな理由で男の子は声をかけてきているのかもしれません。

相談者さんの本音がポロリ……

相談者さんは男の子について疑問な点がありながらも、娘さんとも仲良くしてくれることを嬉しく思っている様子。それならば何も問題はないのでは? と思いきや、相談者さんのことを気にかけるコメントが寄せられています。

『小学4年生だったら同性の子と遊ぶほうが楽しくなってくる頃ではあるよね。まぁでも相談者さん家族と遊ぶのを心から楽しんでいるようだし、相談者さんもまんざらではなさそうだからいいんじゃない? でも、たまには親子水入らずでのんびりしたくはならない?』

相談者さん親子は毎週末遊びに誘われているとのことですから、かなりの時間を男の子きょうだいと一緒に過ごしていると考えられます。たまには娘さんや旦那さんとゆっくり過ごしたいと相談者さんは思わないのでしょうか。

『そうなんですよね。私も楽しいからいいんですが、同性の子と遊びたくないのかな? とちょっと不思議で。親子水入らずもしたくなりますね。みんなでお出かけしたときは娘にだけ何か買うわけにもいかないし、たまには母娘で洋服買ったりもしたいので』

実際のところ、男の子きょうだいが一緒だと気を使う面が相談者さんにはあるようです。例えば何か食べ物を買うにしても、一緒にいればみんな平等に買い与える必要が出てくるかもしれません。男の子きょうだいとの時間は楽しいけれど、娘さんとの親子の時間も欲しい、というのが相談者さんの本音のようです。

また「近所で遊ぶだけでなく、お出かけにも男の子きょうだいを連れて行くことがある」と話す相談者さんに対し、あるママからはお金に関しての質問が届きました。後編へ続く。

文・子持ち鮎 イラスト・ごぼふく 編集・Natsu

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

【後編】近所の小学生男子に毎週末お出かけに誘われる。不思議だけど、本人は楽しいのかな?
近所に住む男の子がしょっちゅう一緒に遊ぼうと誘ってくるという相談者さん。近所で遊ぶだけでなく、お出かけにも男の子きょうだいを連れて行くことがあると話す相談者さんに対し、あるママからはお金に関しての...
【前編】価値基準の違う私たち:ママ友がLINEを既読スルー「イベント当日にドタキャンなんて!」
価値観の違う幼稚園のママ友B子に振り回されてドッと疲れました……。 日にちも時間も確認できないままイベントが1週間後に迫っていました。B子は普段からおっとりしていて「○月○日遊ぼう、場所はここで...
<夫を「疫病神!」とののしる母>お金で人を判断しないで!母がもう信じられない【第3話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。2年くらい前の話です。感染症の影響をうけ、居酒屋に勤める夫の収入が激減しました。すると私の母は「だから結婚させたくなかった。もっと強く反対すべきだった」と言い放...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎週お出かけに誘われる娘と私