いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友とのお出かけに車を出したけれどお礼に納得できない!今後のお付き合いをスムーズにさせる方法とは

pixta_29703707_M

ママ友と一緒にお出かけをするとき、みんなで1台の車に乗り合わせて出かけることがありますね。
もし自分が運転担当になったとしたら、ガソリン代や運転に対するお礼は請求しますか?

『今日、私を含めて4人で近場にできたショッピングセンターにお買い物に行った。私の車がワゴン車なので車を出しました。2人は前から仲良くしていたけれど、もう1人は私とはそこまで親しくない。
他のママ友は車を出してくれたからとガソリン代で1000円くれたし、運転してくれたからとランチのお金も払ってくれた。でもその非常識なママさんはガソリン代もなく、お買い物が終わったときにフードコートで、100円程度のドーナツを3人に配っただけ(コーヒーは自分で買わされました)。2人はガソリン代や運転代でそれなりにしてくれたのに、その人だけ100円のドーナツです。ドーナツは私だけではなくて、みんなに配りました。こういった場合、注意しますか?』

ママ友3人のうち、2人のママ友からはガソリン代やランチ代などのお礼があったそうです。しかし残りの1人からは、100円のドーナツ1つだったことに納得ができないご様子。このような場合、他のママたちはどう考えるのでしょうか。

お礼がドーナツひとつだけなんてありえない!

『投稿者さんの気持ちわかる。仲良くもないのに、お礼すらないのは意味がわからない。普通なら「今日はありがとうございました」とお菓子を用意していたり、2人がランチ代を出したの知っているのなら、何かしらするのは当たり前。私は何もしなくていいからねと事前に言われていたけれど、お子さんにと言ってお菓子の詰め合わせを渡したりしたよ』

投稿者さんの気持ちが理解できるママもいるようですね。コメントをくれたママは、車を出してもらったお礼に子どものためのお菓子を用意した、ということでした。こういった気遣いは、ママ友関係には不可欠なのかもしれませんね。

距離によってガソリン代がもらえるか決まる!?

『県外へ遠征とかならまだしも、近場で車を出してお金を受け取るという感覚がない』

『車出しただけで、求めるものなんてないんだけれど。むしろ何もいらないわ。ガソリン代もらっても返すし、お昼も奢って欲しくない』

『近場のショッピングモールで1000円ももらえない』

投稿者さんは他のママ友からガソリン代や運転代をもらっていました。これに対して「そもそも、お礼はもらわない」と考えているママも少なからずいるようです。もし目的地が遠くて、車で何時間もかかるようならば、ガソリン代や運転代をいただくのもいいのでしょう。でも近場の場合には、逆にもらいすぎになってしまうこともあるかもしれませんね。

ママ友への対応方法”3選”

何も言わないで疎遠になる

『注意なんてするわけない。フェードアウトで疎遠にしていったらいいんじゃない』

投稿者さんがこの先も非常識だと思ってしまうのであれば、そのママとは付き合わないのも選択肢としてあるのではないでしょうか。共通のママ友がいたとしても、付き合いを上手に断ることで、非常識だと感じるママとは会わずに済むかもしれませんよね。

車を出さなければいい

『そんなの気になるなら、車出さなきゃいい』

『損得考えるくらいなら、もう人を乗せるな。人のも乗るな。それで解決する』

『見返り求めるなら、今度から車出したりするのやめたら?』

お礼についてどうしても気になってしまうようならば、今後は車を出さないようにするのもひとつの方法ではないでしょうか。この場合自分は車を出さないのに、いつも他のママの車に乗ってしまうと、他のママも納得できないかもしれませんよね。そのため他のママ友の車にも乗らないようにする必要がありそうです。

車を出したりお礼をするのはお互い様。お礼のルールを決めるのもいいのでは

子どもが同じ学校や園に通っている限り、ママ友との付き合いは続くことになりますよね。その間また車を出してお礼で悩むというようなことが起きるかもしれません。もし本当に非常識で嫌だなと感じるならば、車を出さないようにするのも選択肢の1つではないでしょうか。

ママ友同士の付き合いでは、「お互い様」という考えがあるのかもしれません。そのため、次は投稿者さんが誰かの車に乗せてもらって、お礼をする番になることも考えられますよね。そのときにお礼の金額や仕方で困らないように、ママ友同士で車に乗せてもらうときのルールを決める方法もありそうです。例えば、お礼は子どもが食べられるようなお菓子1,000円分と決めたり、ガソリン代1,000円として、みんなで割り勘をするのもいいでしょう。先に決めておけば車を出すママも安心できますし、トラブルも少なくなるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

ママ友を車に乗せると「危ない」など文句ばかりでストレス……何と伝えれば分かってくれる?
運転に自信がある人は、助手席に乗っている他人にアレコレと運転を注意されたり指示されるとイラっとしてしまうこともあるのではないでしょうか。自分のペースで運転したいのに、相手の文句にペースを乱され...
同じ習いごとに通うママ友親子。我が家の車に乗せて送迎してほしいと頼まれたけど、できれば断りたい……
子どもの習いごとへ車で送迎していると、時折「車に一緒に乗せてほしい」と頼んでくるママ友やお知り合いの方はいらっしゃいませんか? みんながそれぞれ車や自転車など、移動手段をきちんと確保して習い事...
ママ友の子が勝手にうちの車に乗り込む!阻止したいママに寄せられたアイデアは
幼稚園の子をもつママは、お迎えに行ったときに顔見知りのママ友と会うこともあるでしょう。子ども同士が仲良く遊ぶのを見守りながらおしゃべりに花を咲かせるのは、忙しい子育ての合間の休息のひとときかもしれませ...
参考トピ (by ママスタジアム
非常識なママ友(そこまで私は仲良くない)