いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

娘が結婚して義実家で同居をすることになったらどう思う?悔しい?

132_義父母(父母)_マメ美

ママスタコミュニティに寄せられた以下の質問。女の子を持つ人は、いずれ考えることになるかもしれません。

『女の子がいる人は、娘が将来、義両親と同居したら悔しいの? 娘が義両親が大好きで、同居したら悔しい?』

娘を持つ立場の筆者も、この質問について考えてみました。結婚して嫁いだのなら、同居をするということもあり得ることなので、悔しいという気持ちにはならなそう。大切なのは、嫁ぐ娘の幸せ。同居するにしてもしないにしても、それが一番ですよね。

この質問に対し、女の子を持つママたちはどんな回答を寄せたのでしょうか。

義実家での同居は阻止!

自分より義理の両親を取った悔しさがある人もいました。ただ「義実家での同居」に、あまりいいイメージを持たない人も少なくないよう。大切な娘のことだからこそ、反対するという声も当然の意見かもしれません。

『義両親に渡したくないわ』

『絶対反対! 悔しいとかじゃなくて、絶対うまくいくはずがないから』

『全力で止める』

『「大変だからやめなさい」と止める』

『ぐやじい』

悔しいというより、心配のほうが大きい

「悔しいという気持ちはない」という意見が多くの回答にありました。親としては、悔しいというよりも心配だという声もあります。

『悔しくはないけど、娘がいびられないか心配ではある』

『悔しいというより、大変だと思うから心配する。喜んで賛成はできない』

『本人が良ければいいと思うけど、同居(敷地内)でうまくいっている話を聞かないんだよね』

『上手く同居できたら寂しいし、上手くいかなきゃいろいろ心配。多くの親はそんな感じだと思う』

『「人は一緒に住むと、違う面が出てくるから大変だよ」とは言う』

どんなに仲良くても同居はトラブルがつきもの

ママ自身の経験や周りの話から同居の難しさを知っている、だからこそ感じることもありますよね。ママ自分が同居で苦労した場合は、娘が義実家で同居することに賛成するのは難しいかもしれません。

『私は、結婚前は義両親と本当の親子みたいに仲良くしよう! と思っていたし、好きになる自信があったし、実際に良い義両親ではあると思うんだけど、同居は無理。絶対ストレスがたまる』

『私は、同居はしてないけど新婚の頃は必要以上に「お義母さんすごく好き!」ってなってた(花嫁ハイ)。今も好きは好きだけど、当時は明らかにハイだったから、無理はしないほうがいい』

『どんなにいい人でも同居って大変でしょ』

『うちの親も祖母も同居で苦労してきてるの見てるし、やっぱり家庭内もギスギスするもんだよ』

『いくら義親が大好きだからといって同居は大丈夫?? って心配には思う』

筆者は娘が結婚をすることを想像することはあっても、義実家で同居をするとしたら……ということを考えたことがなかったので、娘の結婚について考えるいい機会になりました。
筆者の経験上、一度家を出ると、実家で実母と暮らすのでさえ難しいことがありました。ましてや義両親と同居となると、そう簡単なことではありませんよね。かわいい娘にはできるだけ苦労はしてほしくないもの。もし、娘が「同居する、大丈夫」と言ったとしても、苦労しないような同居をしてほしいと願うのが親心ですね。

皆さんはどうですか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・マメ美

つぎの記事:<ママ友の実家依存?>【前編】親に頼りすぎるママ友に不快感。子どもを産まなければいいのに!

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<義母の嫌がらせ>「あなたは所詮他人だから」だんまりの旦那。なぜ?【前編:ダメパパ図鑑79人目】
「わが家のインターホンのなる音」と同時に、私は深いため息をつきます。 義母の買ってきた高級弁当に舌つづみをうつ3人。そしてそれを見つめるだけの私。そう、義母は毎回お弁当を買ってきてく...
<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話まんが】
これは5年くらい前のお話です。当時、私は2人の子を育てる29歳の専業主婦でした。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした...
<子に会いに来ないで>産後サポートをしていたのに……!嫁の本心は【前編まんが:義母の気持ち】
3年くらい前の話。近距離に住んでいる息子のお嫁さんが、先日赤ちゃんを出産しました。赤ちゃんはとっても可愛くて可愛くて本当に目に入れても痛くないほど。だけど今……。 「しばらく子どもに会いに来ない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
女の子がいる人は、娘が将来義親と同居したら悔しいの?