いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

「子に会いに来ないで」産後サポートをしていた義母ショック。嫁の本心は【前編:義母の気持ち】まんが

近距離に住んでいる息子のお嫁さんが、先日赤ちゃんを出産しました。赤ちゃんはとっても可愛くて可愛くて本当に目に入れても痛くないほど。だけど今……。
前編1
「しばらく子どもに会いに来ないでほしい」
お嫁さんからのLINEを見てすぐにはどういうことかできませんでした。けれども理解した瞬間、こみ上げてきたのは怒りでした。

前編2
お嫁さんは父子家庭だったので「里帰り出産でお世話になりたい」という希望も喜んで受け入れ、なにからなにまでサポートをしました。産後だって孫はお嫁さんに任せて、私は孫よりもお嫁さんのサポートに徹したつもりです。食事も洗濯も毎日……。尽くしてきたと思っていたのに「孫に会いに来ないで」なんて、こんな仕打ちあるの?

しかしその後も1週間に一度くらい、お嫁さんからLINEがくるんです。「オムツをお願いできますか?」「○○を買ってきてください」と……。

前編3
産まれる前から一緒に病院に通っていて、お腹が大きくなるのを支えていて、準備も一緒にしてきたから、産まれてからお嫁さんへの思い入れが大きくなっちゃったのかもしれません。見返りを求めたことなんてないって思ってたいたけれど……。(むなしい……)

もしかしたら自分で気づかないうちに、嫌われるようなことをしてしまったのかもしれないな……。

中編に続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・りますけ 編集・荻野実紀子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

りますけの記事一覧ページ

関連記事

「子に会いに来ないで」産後サポートをしていた義母ショック。嫁の本心は【中編:嫁の気持ち】まんが
前回からの続き。お義母さんは、私のお腹が大きいときからすごくすごく世話を焼いてくれています。 赤ちゃんのお世話で私は手一杯だし、お義母さんが家事をしてくれて本当はとてもラクなはずなのに「お義母さ...
【SIDE:実母&実父】トイレに母乳を捨ててまで働く意味って何?仕事と子育て、どちらを優先するべきか……
「ピーンポーン」とチャイムが鳴って……。 保育園の関係で、孫が生後5ヶ月の頃に職場復帰した娘。職場で搾乳した母乳をトイレに捨て、かといって仕事は思うようにできず……そんな状況を婿くんにわかっ...
【前編】義母が怒った!「不快だわ!」妊娠9か月の報告をしただけなのに……なぜ?
義両親はとても良い人。私が義実家に行くと精一杯おもてなしをしてくれます。一緒にいてとても居心地がよく、大事にしてくれます。「家族って良いな」私は母がいないこともあり、本当の父と母のように大切にしようと...