いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友の実家依存?>【前編】親に頼りすぎるママ友に不快感。子どもを産まなければいいのに!

078_ママ友_Ponko

人によってライフスタイルは十人十色、言うまでもなく育児の方法も人それぞれでしょう。今回の投稿者さんはママ友と育児のスタイルが違うことでモヤモヤを抱えてしまったようですよ。さて一体どのような出来事があったのでしょうか?

『幼稚園繋がりで仲良くなったママ友に「わが家には子どもが4人もいるからワンオペ育児が大変」と言ったら、「私は親に頼っているから楽~。親に頼れない状況だったら2人目なんて産まなかった~」って明るく言われた。確かにそのママ友は何でもかんでも親に頼って楽をしている。何なの? 親に頼らないと育児もできないんだったら子どもなんて産まなければいいのに! 「なんで親に頼れないのに子どもを産んだの?」とか言う人もいるけれど、そっちのほうが意味がわからない。おじいちゃんおばあちゃんが育児をするなら母親って何なの? と思ってしまう』

4人のお子さんを育てている投稿者さん。周りに頼れる人がいないワンオペ育児ということもあり、ママ友に「育児が大変」という話をしたようですね。するとママ友からは「私は親に頼れるから育児が楽」との返事がきて驚いてしまったのだそう。同時にママ友に対してモヤモヤを抱えてしまった様子です。ママスタコミュニティのママたちからは投稿者さんの怒りに共感するコメントが寄せられました。

親に頼れるからとマウントを取られるのは嫌!

『親に頼ること自体は家庭それぞれだからいいと思うけれど、「それが当たり前、そうじゃない家庭は変」と言われるのは嫌だよね。私もママ友から「えー、親に面倒を見てもらえないの? かわいそう。私は環境が整っていてよかった!」と何度も言われたことがあるよ。腹も立つよ』

『私は自分の親に育児面でも金銭面でも頼れないから投稿者さんの気持ちがわかる。こちらが頼れないのをわかってて自慢気に言ってくるママ友もいるよね。そういう自慢には「人の気持ちがわからない人なんだな」と思うようにしている』

『私はこのママ友の言い方がどうかと思う。もうちょっとうまい言い方があるでしょ。「私なら産まなかったわ」なんて失礼。「私ならできないかも。すごいねー」とかでいいじゃない』

「投稿者さんが腹が立つのは当然!」と思っているママたち。ママ友の「私は親に頼れるから育児が楽」というセリフを「マウントを取ろうとしているのでは?」と感じる方もいたようです。投稿者さんが親に頼れないとわかっているのに、「自分は親に頼れるからよかった」というママ友の言い方も反感を買う原因となった様子ですね。「私にはできないよ、すごいね」など、相手を気づかうような言い回しであれば投稿者さんもモヤモヤを抱えずに済んだかもしれません。
しかし一方で、相手のママ友の気持ちを汲むようなコメントも集まりました。

投稿者さんのグチを聞きたくなかったのかも……

ママ友はどんな気持ちで「私は楽でよかった」と言ったのでしょうか?

『「ワンオペ育児が大変って人にグチグチ言うなら4人も産むな」って思われたのかもしれないよ』

『「子だくさんで”ワンオペが大変!”なんて当たり前じゃん、何なの?」ってママ友は思ったんじゃない?』

『そのママ友は投稿者さんの「大変アピール」が嫌いなんだろうね。その言い方はわざとだと思う』

『「頼れる人がいないのに4人も産んだの?」って思われているのかも』

「ひょっとしたら投稿者さんのグチを聞くのにウンザリしていたのでは?」との推測が飛び交いました。仮に投稿者さんが日常的に「ワンオペだから大変」「4人も子どもがいるから忙しい」とグチをこぼしていたとしたら、ママ友が辟易としてしまう可能性もあるでしょう。ママ友からの「私は楽でよかった」と言葉は、一矢を報いるつもりだったのかもしれません。

どんなにイライラしたとしても言っちゃダメ!

また投稿者さんの言葉を諫めるような声もあがりました。

『「子どもを産むなよ!」なんて言っちゃダメ。投稿者さんは「グチるなら4人も産むなよ!」って言われたらどう思う? 余計なお世話でしょ?』

『投稿者さんが大変なのも頑張っているのもわかるけれど、他人に「子どもを産むな」なんて攻撃していい理由にはならない。投稿者さんは悪くないのに、その言葉で悪者になってしまうよ』

「親に頼らないと育児ができないなら子どもを産まなければいいのに」と強い言葉で批判をした投稿者さん。その言葉に対して「そんなことは言ってはいけない」となだめるコメントが寄せられました。きっと投稿者さんも毎日4人のお子さんを抱えて大変なのでしょう。そこへ「私は育児が楽」という発言をされたら、イライラしてしまう気持ちも起こりえます。しかし、だからと言ってそのママ友を攻撃していい理由にはなりません。投稿者さんはやや感情的になってしまっていたのかもしれませんね。

ママ友から思わぬ言葉をかけられてイライラを募らせている投稿者さん。発言を諫めるような意見も挙がりましたが、投稿者さんへの温かいアドバイスも集まったようですよ。さて一体どのような内容なのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友の実家依存?>【後編】親に頼りすぎるママ友に不快感。子どもを産まなければいいのに!
ママ友に「ワンオペで4人の育児をするのは大変」と漏らしたところ、「私は親に預けているから育児が楽」と言われて面食らってしまった投稿者さん。「親に預けないと育児ができないなら、子どもを産まなけれ...
<束縛が激しい旦那>ママ友ランチも報告義務!?我慢の限界に達した私が起こした行動【後編まんが】
前回からの続き。3年くらい前の出来事です。旦那の束縛に息苦しさを感じていた私。そんな日々が限界を迎えていたある日のこと……。 詰め寄っても旦那は「会っていない、向こうから連絡が来て返...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
親に頼らないと育児出来ないんだったら子供産むなよ!