いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

懐かしき、わが子の幼少期。中高生ママたちの後悔&アドバイスとは

088_赤ちゃん_んぎまむ

小さな子どもを育てているママたちの大変さは、並大抵ではありません。バタバタしているだけで1日が終わってしまった……。そんなことも珍しくないでしょう。真っ只中にいるときは「いつまで続くの?」とイライラすることもあるでしょうが、ふと気づくと過去の思い出になっていたりもするようで……。ママスタコミュニティにも、わが子が小さかった頃を懐かしむようなトピックがありました。

イヤイヤ期の苦労もよい思い出?昔を懐かしむママたち

『うちの子たちは、もう中高生。ママスタコミュニティで“子どもが寝てくれなくてイライラ”とか、“スーパーで買い物するのが大変”というトピックを見かけると、子どもが小さい頃はそうだったなと思い出して懐かしくなる。あの頃は本当に大変だったけど、今では魔の2歳児もかわいく思える。赤ちゃんなんて本当に天使だよね。今つらい思いをしているお母さん、いつかそれも終わるから大丈夫よ』

『大学生になって家を出た子どもたち。赤ちゃんの頃を思い出すと、寂しすぎて当時に戻りたくなる。寂しくて寂しくてたまらないよ。でも子どもたちのことを思えば、そんなことは言えないよね。お子さんが小さいママは、どうかたくさん愛してあげてね』

遠くなったわが子の幼い時代を懐かしく感じるママたちですね。一方で、幼少期の育児を後悔しているママも少なくないようです。

「もっとかわいがってあげればよかった」という後悔

『うちは高校2年生と中学3年生。イヤイヤ期や「なんで?」攻撃がしんどかったけど、今では本当に懐かしい。もっとかまってあげればよかったな、と後悔している』

『中学生と高校生の子がいるけど、小さい頃とはまったく別の生き物みたいに思える。小学校に入る前に撮った動画を観ると、一生懸命に名前を言う練習や自己紹介をしているのよ。言葉がうまく出なかったり間違えたりすると、ドスの効いた私の声が「やり直し!」とか言ってて。若かった自分が、もう最悪。どうして「よくできたね~」ってほめてあげられなかったんだろう』

『わかる。あんなに厳しくしなくてもよかったなとか、もっと話を聞いてあげればよかったなと後悔している。当たり前だけど、今は一緒に寝てくれない高3男子』

『夜泣きはひどいし、離乳食を食べてくれないしで悩んだ。ダンナの出張も多かったからひとりで必死にやってたけど、常に面倒臭さがあった。絵本も毎日読んであげていないし、ダンナがいない日は手抜きご飯。抱っこも少なかったし、すぐに怒ってばかりだった』

今思えばあれほどかわいかったわが子を、どうしてもっとかわいがらなかったのだろう? 後悔の多くはそこにあるようです。
さらには、心に余裕のなかった自分を反省するコメントも続きます。

『今振り返れば、余裕がなかったな。何をムキになって、あんなに子どもとケンカしていたんだろう。よくここまで育ったよ。あのときに戻れるなら、当時の自分をひっぱたいてやるわ(笑)』

ママになっての年月を重ねた今だからこそ、そう思えるのでしょうね。当時は当時で、きっと精一杯頑張っていたのですから……。

懐かしい気持ちはあるけれど、あの時代には戻りたくない!

逆に「もう当時には戻りたくない」という声もありました。

『懐かしいけど、あの頃に戻りたいかというと微妙。やっぱりキツかったもん。戻るのが一瞬ならいいけど丸1日は勘弁して、と思う自分がいる』

『今日友達の初産妊娠報告を受けたんだけど、今から“あれ”が始まるのかと考えたら「うっ!」となった(笑)。小さい頃って常に目が離せないし、買い物もお風呂も料理作りも離乳食もすべてが大変。仕事をしていたら急な子どもの体調不良による呼び出し、長期休みをどうするかも問題』

当時の大変さを忘れていないママたちの率直な意見です。今はぼんやりとした記憶かもしれませんが、当時のひとつひとつを思い返すと……。やり直すには覚悟がいりそうです。

かわいさの種類は変わっても、わが子はずっと愛おしい存在!

『私も小さい頃のかわいさを、また味わいたいわ。でも、中高生になった今の子どもたちも変わらず好き。今は今なりの楽しい関係性もある。さっきもクラブ帰りの中2の息子のマッサージをしながら、すっかり私より大きくなった身体が寂しくもあり頼もしくもあり。子どもはやっぱり、いつまでたっても変わらずかわいいよ』

かわいさの種類は変わっても、愛おしい存在に違いはないのでしょうね。それは投稿者さんも同じようです。

『たしかに今もかわいい。受験や反抗期で大変なんだけどさ。小学校でやっていた“スポ少”も送迎やママたちとの付き合いが大変で「やめたい!」と思ってたけど、今となってはやらせておいてよかったなと思う。息子のメンタルが強くなったし、娘も運動に自信が持てるようになった。深刻ではない記憶って薄れるんだね』

現在進行系で小さな子どもとの毎日を過ごしているママも、きっと同じように感じるときがやってくるでしょう。よほど深刻だったことは別として、大変だった日々の記憶は薄れ、懐かしい素敵な思い出になる。これって幸せなことですよね。
赤ちゃん時代から幼児期、小学生、中学生、高校生……と、あとで振り返ればあっという間に過ぎた! と感じる子育て期間。そのときなりの精一杯で、素敵な思い出を重ねていきたいですね。

文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・んぎまむ

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

「もっと子どもを抱っこすればよかった」ママたちが子育てで後悔していることとは
子育ては、1日1日を乗り切ることに必死になりがち。そのため、ふとしたときに「あのとき、こうしておけばよかったな」と思うときもあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティには、子育ての後悔について...
「もっと、こうしておけばよかった……」子育てで後悔していることはなんですか?
子どもを怒ってしまった日、寝顔を見ながら怒ったことを後悔したことはありませんか? 子育てがはじまってからは毎日が手探り。正解なんてわからない中で、必死に子どもと向き合ったとしても、「もっと、こ...
【前編】子育て奮闘中のすべてのママたちに伝えたい「子どもが大きくなってから気付いたこと」
中高生の子どもを持つ筆者は、まだ幼い子どもたちを連れて忙しそうにしているママたちを見ると「大変そうだな。でもあの頃は楽しかったな」と素直に思います。当時を思えば今はずいぶんとラクになりましたが、子...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が中高生になるとさ、小さい時の大変だった思い出が本当に懐かしくなるよね