いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母と同居トラブル>「約束が違う」義母の勝手なふるまいに怒り爆発【後編 私の事情】まんが

前回からの続き。私の事情。相変わらず家のことは何もせず、お出かけ三昧の義母。
「マミさ~ん、今日3時からお友だちとお茶する約束なのよ~。2時になったら起こしてくれない? 私今からお昼寝するから」「わかりました~!」今日も義母はお出かけらしい。そうやっていつも私を目覚まし時計代わりに使う。
(でも黙って言うことを聞いてあげるのはもう終わり。そっちが言ったことを守らないのであれば、私にだって考えがあるんだから……
同居前に言って_出力_007
「車で病院に連れて行ってくれるって言ったじゃないの! どうして言ったことを守ってくれないの!? 今日1日中肩が痛くて大変だったのよ!?」
「どうなってるんだよ、マミ。母さんがつらいのをお前知っていたんだろう? かわいそうだと思わないのか?」

同居前に言って_出力_008
私「あ、そうだ。私、働きに出ますので、子どもたちの面倒を見ていただけませんか? 同居前、見てくれるってお話でしたよね?」
「えぇ!?」
私の突然の申し出に驚いた様子のショウタと義母。何か言いたそうにする2人の言葉を待たずに私は言いました。

同居前に言って_出力_009
その後、私は働きに出ることにしました。保育園の送り迎えなど子どもたちの面倒については義母が助けてくれると申し出てくれました。ショウタと義母が私を本当に利用しようとしていたかどうかは定かではありません。しかしふと私も2人のことを非難できる立場ではなかったなと思うことがあるのです。
私も「子どもたちの面倒を見てあげる」という義母の言葉を聞き、自分が楽になるという下心が同居の決定打になったのは事実なのですから。
今回のことで自分の意思で何事も決めなければいけないことを学びました。誰かが何かをしてくれるのなら、ではなく「自分はどうしたいのか」をじっくりと考えてから行動していこうと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・子持ち鮎 作画・べるこ 編集・秋澄乃
【つぎ】の記事:<義母の秘密>亡くなった義母が日記に書いていた恐ろしい真実……【前編】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<義母と同居トラブル>「約束が違う」義母の勝手なふるまいに怒り爆発【前編:私の事情】まんが
私は専業主婦のマミ。夫のショウタと2歳の息子、生後1か月の娘、義母と暮らしています。いわゆる「二世帯同居」です。 同居話を聞いたとき、私は乗り気ではありませんでした。赤の他人である義母と一緒に暮らす...
<希望は自宅介護>義母から突然のメッセージ「将来私を老人ホームに入れないで!」【前編】まんが
これは数年前の出来事です。晴れ渡った朝。一日の始まりを爽やかに迎えていた私のもとに、一通のメッセージが届きました。 義母は何かと「あなたたちだけが頼りよ」などと言ってきて、正直モ...
【月10万で狂った義実家!物語】バラ色の結婚生活が始まった……はず!?<第1話> #4コマ母道場
大金を手にすると人は良からぬ方向へ暴走することもあるのかもしれません。ママスタコミュニティに投稿されたのは義母に預けた「お金」にまつわる実際のエピソード。明らかになっていく驚きの真実とは……? ※本...