いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<義母と同居トラブル>「約束が違う」義母の勝手なふるまいに怒り爆発【前編:私の事情】まんが

私は専業主婦のマミ。夫のショウタと2歳の息子、生後1か月の娘、義母と暮らしています。いわゆる「二世帯同居」です。
同居話を聞いたとき、私は乗り気ではありませんでした。赤の他人である義母と一緒に暮らすという想像が全くできなかったのです。義父は他界していて義母が寂しい気持ちも理解できます。でもどうしても同居には踏み切れずにいました。イエスと言わない私に対して、ショウタと義母が言った言葉が……。
同居前に言って

(4
家にいないことが多いので、義母が子どもの面倒をみてくれるわけもありません。パートをしようにも保育園にも入れず、私は以前と変わらず専業主婦のままです。
さらに義母が出かけた日は、私が子ども2人の面倒をみながら家事を全部こなさなければなりません。
義母と同居した分、私の負担が増しているようで、それに対してもモヤモヤしています。
ショウタに義母との生活の不満を言っても、「まあ母さんも残り少ない人生を楽しんでいるんだよ。多めに見てやってよ」などと笑ってはぐらかされ、話になりません。

同居前に言って003

中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・子持ち鮎 作画・べるこ 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<義母と同居トラブル>「約束が違う」義母の勝手なふるまいに怒り爆発【中編:夫と義母の事情】まんが
前回からの続き。夫と義母の事情。俺は1年前から自分の家族と一緒に母さんと同居をしている。俺の兄さんは2人とも遠方で家族と暮らしているし、父さんを早くに亡くした母さんが心配で、いつかは同居をしてあげたい...
<義家族の常識>【前編】妊娠中に義家族がそろってやってくる!私、実家に帰ります……!
私の夫には3人きょうだいで、妹2人にそれぞれに子どもがいます。義妹たちは共働き。子ども達を義母によく預けるのですが、その甥姪たちをアポなしで義母がうちに連れてくるのです。しかも6人全員。 しかも...
<小学生が不法侵入?>勝手に家に上がり込む娘の友達。相手の親に注意すると……!?【前編】まんが
そんなある日、事件は起こりました。 いつも通りに「ただいま~!」と娘が玄関をあける音がしました。わが家はリビングが2階にあります。私が「おかえりー!」と声を掛けても、なかなか2階にあがっ...