いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<決められない男>旦那の不倫相手が「既婚と知らずに騙された」と主張してきて……【第6話まんが】

前回からの続き。これは数年前の話です。旦那が単身赴任先で不倫をしていることがわかりました。不倫相手の女性の実家で話し合いの場が持たれ、旦那と女性の関係はこれで終わりをみせたのです。しかしこの話し合いから数日後、単身赴任先に戻っていったはずの旦那が突然自宅に帰ってきたのです。「どうしたの? いきなり帰ってくるなんて……」
01_01

「あの……、本当にすみませんでした。やっぱり俺はママと子どもたち、この家族が大事なんだ」
01_02
01_03「もう浮気なんてしないから! ママが大事だってわかったんだよ」

「それに来年には単身赴任も終わるんだ。また一緒に暮らせるから」私たちの? いえ、そうではありません。これから始まる自分の明るい未来についての話をする旦那に私は、
02_01

「そうね、あなたの単身赴任は終わるんだったわね……。ああ、そうだ。あと、これよろしく」そう言って私が渡したものに、
02_02

「えっ……? これって……」旦那は驚いて言葉も出ないようでした。
02_03

「私はもう書いてありますから」そう言って私は旦那に離婚届を差し出したのです。想像もしなかった私のこの行動に旦那は、なんとかしないとと焦りはじめたようです。

「どうして俺たちが離婚するの? 全部終わって、解決したんだから俺たちやり直すんじゃ……?」「解決した? 私たち夫婦の問題は別でしょ?」
03_01

「あなたには慰謝料と養育費を請求します。もちろん、不倫相手には慰謝料を請求するから」「……え? なんでそんな」
03_02
03_03
確かに旦那と不倫相手の問題は解決したかもしれませんが、夫婦の信頼関係はすっかり失われてしまいました。この人は何一つ自分でしない、全部人に丸投げ。「もう、無理」。旦那の対応によってはやり直すことも考えていましたが、どこまでも他人事な態度につくづく愛想が尽きたのです。その後……。

私たち夫婦の離婚が成立。旦那からは毎月きちんと養育費も振り込まれています。
04_01

私はこれまで通り、仕事も家事や育児も一人でこなす毎日を過ごしています。旦那のいない生活に、子どもたちも慣れているのです。
04_02
04_03
「子どもを4人抱えての離婚」なんて、かなり思い切ったことをしたと思います。これからの未来、不安はまったくない……と言ったら嘘になります。でも離婚を決めて私の気持ちはスッキリしていました。旦那の不貞をそれとなく悟った子どもたちは、みんな私の味方をしてくれています。これからは4人の子どもたちと助け合って生きていきたいと思います。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子
【つぎ】の記事:<浮気発覚>妊娠した私に「子どもは不要」と言うバツイチの彼。マッチングアプリで……【前編】まんが

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<父がいない18年>不倫の末、離婚した両親。突然の連絡……「悲しみ」より「驚き」【第1話まんが】
幼いころの私は、喧嘩をする両親の怒鳴り合いの声を布団の中で聞いていた記憶があります。 私と母がマンションに残り、父が出て行くことに。最後に父に会ったのは、マンションを出て...
<決められない男>旦那の不倫相手が「既婚と知らずに騙された」と主張してきて……【第1話まんが】
これは数年前の話です。うちは旦那が単身赴任をしています。私は高校生から小学生までの子どもを4人育てながら忙しく過ごす日々。しかしある日、帰宅した旦那の口から驚きの言葉が飛び出しました。 「離婚し...
<ゾッとした話>旦那の不倫発覚!相手は後輩「もう一緒に暮らしていくのは……イヤ!」【前編まんが】
つい最近の話です。私(コハル)と旦那(ツトム)には2人の息子(中学生と小学生)がいます。先日、ツトムの不倫が発覚しました。発覚のきっかけは些細なこと……。 休日にソファでダラダラとスマホを触って...