いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【常備菜レシピ】肉そぼろで簡単!「ミートキッシュ」

まとめて作っておいた常備菜で、ササッと1食分が完成!
和・洋・中など、今日の気分でアレンジできます!
今回使用する常備菜レシピ「肉そぼろ」はコチラ

材料 1人分

肉そぼろ:70g
じゃがいも:1個
とろけるチーズ:大さじ1
粉チーズ:大さじ1
卵:1個
牛乳:50cc
塩こしょう:適量
冷凍パイシート:1枚

作り方

1.<じゃがいも下準備>じゃがいもは真ん中に1周、包丁で切り込みを入れ、ラップで包む。レンジ(500w)で5分間、加熱する。冷水に軽くさらし、皮をむく。一口大の大きさに切る。
2.<キッシュ液の準備>卵を割りいれ、軽く溶く。粉チーズ、とろけるチーズ、肉そぼろ、牛乳、こしょう、塩を入れ、ザッと混ぜる。
3.<パイシートをしきこむ>冷凍パイシートを4等分にし、手で軽く引きのばす。耐熱容器にバターを塗り、切ったパイシートをしきこむ。耐熱容器からはみ出した生地はとり、生地が足りていない部分に足す。
4.<焼く>じゃがいもとキッシュの液を3.に入れる。180度に余熱したオーブンで約20〜25分間、焼く。

ライフシアター(Life THEATRE)
その他にも、シーズンイベントにピッタリな、簡単で可愛い、食べて美味しい!レシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!

文・編集部

関連記事

【常備菜レシピ】簡単アレンジ!「ミートソースパスタ」
まとめて作っておいた常備菜で、ササッと1食分が完成! 和・洋・中など、今日の気分でアレンジできます!
夏の楽ちんレシピ!フライパンで具を重ねて煮込むだけ!イタリア風肉じゃが
フライパンに薄切り肉、じゃがいも、たまねぎ、トマトを重ねて煮込むだけ! 速攻で作れる簡単料理で、キッチンが蒸し暑い夏に助かるお役立ち料理! 野菜の旨みが上から下に伝わって、じゃがいももホクホクで美味しい!