いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【常備菜レシピ】簡単作り置き!「肉そぼろ」

空いた時間にまとめて作っておけば、日々の食事の準備が楽チンになる常備菜。
そのまま食べても、ご飯に乗せても美味しいですが、別メニューにアレンジ出来るのでとっても便利です!

材料

合挽き肉:300g生姜(チューブ):小さじ1
ウスターソース:大さじ4
砂糖:大さじ2
酒:大さじ1

作り方

1.<入れる>すべての材料をフライパンに入れる。
2.<炒める>中火にして水分がなくなるまで、菜箸をグルグル回しながら炒める。
3.<完成>粗熱が取れたら、タッパーに移し、冷めたら冷蔵庫へ入れる。
・保存方法
密閉容器に入れ、冷蔵保存し、4~5日で使い切ってください。

ライフシアター(Life THEATRE)
その他にも、シーズンイベントにピッタリな、簡単で可愛い、食べて美味しい!レシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!

文・編集部

関連記事

旬の夏野菜で簡単!カポナータのポーチドエッグのせ
旬の夏野菜をたくさん使ったカポナータを作ってポーチドエッグをのせてみませんか?カポナータをたくさん作ったら、翌日はパンにのせて食べたり、オムレツにしたり、ごはんの上にカポナータとポーチドエッグをのせて、お醤油をたら~りさせたカポナータ丼など、いろいろなアレンジができますよ。
【常備菜レシピ】20分でできる!「2色そぼろ丼」
まとめて作っておいた常備菜で、ササッと1食分が完成! 和・洋・中など、今日の気分でアレンジできます!
【常備菜レシピ】簡単おかず!「カシューナッツ&ピーマン炒め」
まとめて作っておいた常備菜で、ササッと1食分が完成! 和・洋・中など、今日の気分でアレンジできます!