いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<家族の金銭トラブル>「彼と結婚したいから200万貸して!」義妹からの申し出に困惑【後編】まんが

前回からの続き。義妹の奨学金200万を、夫が肩代わりするかしないかで揉めていました。
そんなある日、夫がぽつりとこんなことを言いました。「そもそもなんで奨学金を完済してから、って話になったかっていうと俺の両親が結納を断ったから、らしいんだ」
「えっ……どういうこと? あなたの両親はどうして結納を断ったの?」
「お金だろうな。結納って、受ける側も結構なお金がかかるし」
義妹の彼氏の実家というのが地元の名士で、とんでもないお金持ちなのだそうです。しかし結納を断ったことによって、彼の両親は義妹および義実家に警戒心を持ってしまったのではないか……とのことだったのです。
義妹の奨学金7_修正
夫は悩み続けました。私にもたくさん相談してきました。ふたりでいろいろ考えて話し合い、こんな結論を出しました。

出した結論とは……。
義妹の奨学金8_修正
夫がここまで譲歩した結果、義父もようやく借用書を交わすことを約束しました。義妹もお兄ちゃんばっかりずるいという不公平感がこれで報われたのか、穏やかな顔で涙ぐんでいました。これでこの話は終わり。
……となるはずでしたが、その日の夜、義妹から夫に電話がかかってきたのです。
義妹の奨学金9

どうやら義妹は、彼のご両親が「結婚は奨学金を完済してから」と言ったときに彼が庇ってくれなかったことが心にひっかかってしまっているようです。
「だからお兄ちゃんはお金、用意しなくて大丈夫。残りの奨学金はお父さんに分割で返済してもらって、私も頑張ってお金を貯めて返済する。返し終わるまで彼には結婚を待ってもらうことにした」
夫「でも……いいのか?」
義妹「それで結婚が流れたら、そこまでの関係だったってことだよ。両親の言いなりだっていう彼のもうひとつの顔を、結婚する前に見られてよかったと思う
義妹の奨学金10
夫「何言ってんだよ、当たり前だろ……兄妹なんだから」
結局、義妹の結婚は奨学金とは別の問題でしばらく棚上げ、ということになりました。でも夫はいつでも義妹のために用立てできるように、きちんと200万、とってあるそうです。少しごたつきましたが、結果、兄妹の絆が以前より深まったようで、側で見ている私も胸がほんのりと温かくなりました。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・いちと 編集・荻野実紀子
【つぎ】の記事:「いい加減にして!」道端で突然おばさん同士の大げんか!老後まで友人だと思ってたのに【前編】まんが

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<家族の金銭トラブル>「彼と結婚したいから200万貸して!」義妹からの申し出に困惑【前編】まんが
夫には25歳の妹(私にとっての義妹)がいます。その義妹が突然……。 義妹にはお付き合いをしている彼がいるのですが、彼のご両親から「奨学金やそのほかの借金がある場合は、すべて清算してから結婚しまし...
まんが【前編】「なにこれ!」夫の通帳に謎の3500万円! 不倫?遺産?それとも……犯罪?
最近、夫の転勤で引越しをしました。引っ越しの片付けをしていたら、夫の私物を詰めた箱から見慣れない通帳が見えます。気軽な気持ちで中を見てみると……。 見たことのない大金に驚きました。 嬉しい...
【前編】「仕事を辞めて義母に付き添ってくれ」義父が倒れて意識不明の事態。夫が私に言った驚きの言葉
私たち家族は数年前にマンションを買って、家族5人(夫婦と子ども3人)でとくにトラブルもなく、普通の幸せな日常を送っていました。けれど1本の連絡が私たちの日常を思いもよらぬ方向に変えてしまったのです。 ...