いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<家族の金銭トラブル>「彼と結婚したいから200万貸して!」義妹からの申し出に困惑【前編】まんが

夫には25歳の妹(私にとっての義妹)がいます。その義妹が突然……。
義妹の奨学金1
義妹にはお付き合いをしている彼がいるのですが、彼のご両親から「奨学金やそのほかの借金がある場合は、すべて清算してから結婚しましょう」と言われてしまったのだそうです。
義妹は大学進学時に400万円借り、現在半分の返済が終わり残りは200万円。義両親(夫と義妹の両親)はすでに定年退職をしているため「分割なら返済できるけれど、いきなり一括で200万を返済するのは無理」とのこと。そこで夫に白羽の矢が立ったのです。

義妹の奨学金2
実は夫も義妹のように奨学金を400万借りていたのですが、そちらは義両親が退職金で一括返済をしました。義妹はその点にも不満を持っていて(お兄ちゃんの分はお父さんが全部返してくれたのに、どうして私だけ……)と思っているようです。

義妹の奨学金3

義両親と義妹は、なんとしてでも夫に立て替えてもらいたいようで、既定路線のような話し合いが続きます。私たち夫婦としてもさすがにすぐに結論は出せません。今日のところはいったん帰って、後日また話し合おうということになりました。
夫はいったい、どうするつもりなのでしょうか。義妹のために200万を貸すのでしょうか……?

中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・いちと 編集・荻野実紀子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

いちとの記事一覧ページ

関連記事

<家族の金銭トラブル>「彼と結婚したいから200万貸して!」義妹からの申し出に困惑【中編】まんが
前回からの続き。義妹から「奨学金200万円を一括返済しないと結婚ができないから貸して!」と言われてしまいました。 それから再び義実家で話し合いの場が持たれました。「義妹に貸す」のではなく名目上は...
まんが【前編】娘の婚約者がお金を要求!「結婚したいなら費用は全額負担して、俺の奨学金も完済して」
娘がつきあっている彼との結婚を決めました。今は両家の顔合わせ前ですが、結婚後の生活についていろいろと具体的に話し合っている最中です。 なんと彼の出した条件は全てお金絡みのこと! しかも「...
【前編】ひな祭りのお祝いをしない母「私の家はよそと違うんだ……」その数年後……聞かされた真実
私は幼い頃、「子どもにまつわる行事」をお祝いしてもらえませんでした。七五三で着物を着た記憶もないし、ひな人形も家にありませんでした。 母は決まりが悪そうで、何かを隠しているような雰囲気もありまし...