いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<家族の金銭トラブル>「彼と結婚したいから200万貸して!」義妹からの申し出に困惑【中編】まんが

前回からの続き。義妹から「奨学金200万円を一括返済しないと結婚ができないから貸して!」と言われてしまいました。
義妹の奨学金4
それから再び義実家で話し合いの場が持たれました。「義妹に貸す」のではなく名目上はお義父さんにお金を貸して、お義父さんから返済してもらうことになりました。そして、もし貸す場合は口約束ではなく、きちんとした借用書を交わしたいというわが家の意見を伝えます。しかし義父は……。

「家族同士なんだから借用書なんていらないだろ」
夫は食い下がって交渉します。「今回は額が額だから。たとえ家族でもきっちりと書面を交わしたいんだ」
それから夫は義妹にも言いました。「もし父さんが今後、お金を払うことができなくなった場合は、お前が結婚後に責任を持って返済してくれ。そのことも書面にしっかり明記してほしい」
義妹の奨学金5
義両親も義妹も黙り込んで、何も答えようとしません。その後、何回も義実家で話し合いの場が持たれました。夫からも義妹にいろいろ提案をします。

義妹の奨学金6
義妹は「お兄ちゃんだけ奨学金を完済してもらってずるい!」と憤り、夫は「仮にも自分の貯金があるのに、それを返済に充てないで俺に出させるなんて……!」と苛立ちます。このまま夫が200万を出さないことで、義妹は破談になってしまうのか。
……そう思っていたまさにそのとき、全く予想もしていなかった方向に話は流れ出したのです。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・いちと 編集・荻野実紀子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

いちとの記事一覧ページ

関連記事

<家族の金銭トラブル>「彼と結婚したいから200万貸して!」義妹からの申し出に困惑【後編】まんが
前回からの続き。義妹の奨学金200万を、夫が肩代わりするかしないかで揉めていました。 そんなある日、夫がぽつりとこんなことを言いました。「そもそもなんで奨学金を完済してから、って話になったかっていう...
<家族の金銭トラブル>「彼と結婚したいから200万貸して!」義妹からの申し出に困惑【前編】まんが
夫には25歳の妹(私にとっての義妹)がいます。その義妹が突然……。 義妹にはお付き合いをしている彼がいるのですが、彼のご両親から「奨学金やそのほかの借金がある場合は、すべて清算してから結婚しまし...
まんが【前編】娘の婚約者がお金を要求!「結婚したいなら費用は全額負担して、俺の奨学金も完済して」
娘がつきあっている彼との結婚を決めました。今は両家の顔合わせ前ですが、結婚後の生活についていろいろと具体的に話し合っている最中です。 なんと彼の出した条件は全てお金絡みのこと! しかも「...