いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【まんが】4歳の息子「ママはすごい!」母の仕事を誇りに感じてくれていたと知って涙……

息子ちぃくん(4歳)が土曜日に保育園を利用したとき、あまり接点のない先生から「ちぃくんのお母さん、タッパーの絵見ました! お上手ですね!」と話しかけられてびっくり!
4歳の息子「ママはすごい!」

4歳の息子「ママはすごい!」

4歳の息子「ママはすごい!」
息子の誤解によって少々話が盛られていたようですが(笑)。

普段、私が仕事をする姿といえば、息子を構えず黙々とパソコンに向かう姿ばかり……。
自宅で仕事をしているために、傍にいるのに背を向けて話も聞いてあげられず。かえって寂しい思いをさせているのではと不安でした。

しかしそんなマイナスな面ばかりではなく、私の仕事を理解し、更には「誇らしい」と思ってくれていたなんて!

思いがけず知れた息子の気持ちがとても嬉しく、私もまた自分の仕事を誇らしいと思えた出来事でした。息子には土曜まで保育園に行って頑張ってもらっているときもあるけれど。母もまた息子が大好きなものを好きなだけ食べられるように――。これからも誇りを持って仕事を頑張ろうと思います!

文、イラスト・Ponko 編集・秋澄乃

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【前編】「たこパに呼ばれ、後出し参加費を請求された」2千円の手土産をあげたのに<参加者ママ目線>
小学5年生の子どもが、友人Bちゃんのご家庭での「たこ焼きパーティー」に誘われました。 たこ焼きパーティーを主催したBちゃんのお宅が、材料などをすべて用意してくれるとのことで、ケーキと飲み物(計2...
【前編】「仕事を辞めて義母に付き添ってくれ」義父が倒れて意識不明の事態。夫が私に言った驚きの言葉
私たち家族は数年前にマンションを買って、家族5人(夫婦と子ども3人)でとくにトラブルもなく、普通の幸せな日常を送っていました。けれど1本の連絡が私たちの日常を思いもよらぬ方向に変えてしまったのです。 ...
【前編】シングルマザーの私が突然の体調不良で倒れた「幼い息子はどうなる!?」意識がなくなる前に起こした行動は…
私は息子ちぃくん(3歳)と母子2人で暮らしています。 私と息子の気ままに過ごせる今の暮らしは楽しく、ストレスはありません。 でも私には母子家庭になってからこの暮らしにひとつ大きな心配事がありま...