いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】「たこパに呼ばれ、後出し参加費を請求された」2千円の手土産をあげたのに<参加者ママ目線>

小学5年生の子どもが、友人Bちゃんのご家庭での「たこ焼きパーティー」に誘われました。
「たこパに呼ばれ、後出し参加費を請求された」
たこ焼きパーティーを主催したBちゃんのお宅が、材料などをすべて用意してくれるとのことで、ケーキと飲み物(計2千円くらい)をわが子に持たせました。そして一週間がたったくらいに子どもづてに、たこ焼きパーティーの費用を請求されたのです……。

「たこパに呼ばれ、後出し参加費を請求された」
(気を使って2千円のものを持たせたのに、後出しでさらに請求してくるなんて)
(最初から参加費300円と言われれば、飲み物とスナック菓子をもたせるくらいにしたのに……)
たった300円でモヤモヤするなんて心が狭いな、と自分でも思います。でもなんとなくこちらがかけた費用との対比にモヤっとしてしまったのです。Bちゃんの親御さんは顔も連絡先もわかりませんが、なんとなくセコイように感じ、「次誘われたらどうしようかな」と思ってしまいました。
ちなみに、私がもたせたケーキはみんなで食べたそう。私はついママ友に愚痴ってしまい……。

「たこパに呼ばれ、後出し参加費を請求された」

【中編】<主催者ママ目線>に続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【中編】「たこパに呼ばれ、後出し参加費を請求された」2千円の手土産をあげたのに<主催者ママ目線>
前回からの続き。主催者Bちゃんママ目線。先日、娘の友達5人が我が家にきてたこ焼きパーティーをしました。 子どもたちは手ぶらの子もいたし、お菓子だけもってきた子もいました。とくに手土産は求めていなかっ...
まんが【前編】ママ友お花見に「ファストフード」を持ってきた!?「手作りお弁当」を約束したのに……
ママ友6人とそのお子さんたちとみんなでお花見をすることになり、お昼は「お弁当を作ってこよう」ということになりました。 お花見は楽しそうだけど、お弁当かぁ……しかも、行楽弁当。ママ友が見ている手前...
【前編】子どもトラブル「わが子、あなたの子どもが苦手なの」ママ友の言葉に呆然……うちの子が悪い?
ママ友・ユウコとは「本当にママ友?」と思うくらい話が合って、子どもたちを遊ばせながら何時間も楽しくおしゃべりができる仲でした。子どもたちはちょくちょく喧嘩をすることもありますが、すぐに仲直りをしてまた...