いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【中編】「たこパに呼ばれ、後出し参加費を請求された」2千円の手土産をあげたのに<主催者ママ目線>

前回からの続き。主催者Bちゃんママ目線。先日、娘の友達5人が我が家にきてたこ焼きパーティーをしました。
子どもたちは手ぶらの子もいたし、お菓子だけもってきた子もいました。とくに手土産は求めていなかったのだけれど、Aちゃんのお宅はケーキやら飲み物やらもたせてくれていました。
「たこパに呼ばれ、後出し参加費を請求された」

「たこパに呼ばれ、後出し参加費を請求された」

「たこパに呼ばれ、後出し参加費を請求された」
ママ友C「なんか、そのママさんは子どもが友達の家でたこ焼きパーティーしたんですって。それでお世話になるから、って2千円くらいの手土産持たせたらしいんですけれど、後日たこ焼きパーティー代300円徴収されたって(笑)」
私「……え?」(……それ、私のことだ!)
ママ友C「ずいぶん高いたこ焼きになったね、って話していたんですよ~」
裏でそんなことを言われていたなんて……。どんよりした気持ちで家に帰ると、解決策をアドバイスしてくれたのは!?

【後編】<主催者ママ目線>へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【後編】「たこパに呼ばれ、後出し参加費を請求された」2千円の手土産をあげたのに<主催者ママ目線>
前回からの続き。Cさんに言った相手はAさんだ……。愚痴を言われたと知った私。 確かにケーキも飲み物も持たせてくれたのに、300円とはいえ請求するのが間違いだったかも。でも手土産を持ってこなかった子も...
【前編】長い不登校期間「寄り添い方」がわからない……。追いつめられていくママのお話
中学にあがってすぐに息子が不登校になりました。いじめやトラブルなどの大きな原因はなく、ただ「学校に行けない」だけ―― 一向に不登校が終わる気配はありません。前は朝も「学校行こう! お母さんも一緒...
まんが【前編】「約束したけど来なかった」友達にすっぽかされた幼い息子。落ち込む彼にどう声をかける
元気に出かけて行く息子を見送りながら、「小学生って楽だな……」とつぶやきます。 息子は小学1年生になりました。幼稚園の頃は「公園で遊びたい!」と言われると、一緒に付き添わなくてはいけなくて正直大...