いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】「たこパに呼ばれ、後出し参加費を請求された」2千円の手土産をあげたのに<主催者ママ目線>

前回からの続き。Cさんに言った相手はAさんだ……。愚痴を言われたと知った私。
確かにケーキも飲み物も持たせてくれたのに、300円とはいえ請求するのが間違いだったかも。でも手土産を持ってこなかった子もいるし、お菓子だけだった子もいるし。ケーキを持ってきたからってAさんだけ除外するのもどうかなと思って、人数分割ってしまう結果になったのに……。悩んでいると夫が……。
「たこパに呼ばれ、後出し参加費を請求された」

「たこパに呼ばれ、後出し参加費を請求された」
私はそれぞれのママへ連絡先を添えてお手紙を書くことにしました。Aさんへは……。
「Aちゃんママさんへ
こんにちは、Bの母です。
この前はたこ焼きパーティー、Aちゃん楽しめたみたいで何よりです。
Aちゃんにケーキや飲み物などいろいろ持たせていただきありがとうございました。気を使ってもらったみたいで申し訳ありませんでした。ケーキやお菓子などはみんなでおいしくいただきました。参加費300円と伝えましたが今回は大丈夫です。伝達が上手にできなくて申し訳ありません。今後は会費があれば事前にお伝えします。また企画しますので、ぜひ参加してくださいね」
すると、子どもづてにみなさんそれぞれお返事をくれました。

「たこパに呼ばれ、後出し参加費を請求された」
今回のことがいい教訓になったと思います。今度からパーティーをするときは、事前に会費と手土産不要、なども伝えて誰も嫌な気持ちにならないように努めたいと思った出来事でした。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【後編】「たこパに呼ばれ、後出し参加費を請求された」2千円の手土産をあげたのに<主催者ママ目線>
前回からの続き。Cさんに言った相手はAさんだ……。愚痴を言われたと知った私。 確かにケーキも飲み物も持たせてくれたのに、300円とはいえ請求するのが間違いだったかも。でも手土産を持ってこなかった子も...
まんが【前編】92点で怒られた息子。厳しすぎるエリートの夫「お前が甘いからこうなるんだ!」
でも……そんな夫だからこそ、息子に対しても、学年で1位もしくは100点以外はいっさい認めないし、褒めようとしません。 確かに今回は100点ではありませんでした。 私自身は、勉強は...
まんが【前編】よそのママのせいで台無し!「娘の大切なピアノ発表会」やり切れない気持ちを伝えたら…
娘は小さい頃からピアノを習っています。毎年ピアノ教室主催の発表会が地元の大きな音楽ホールで行われていて、今年は小学生最後の出番。娘は「長い曲にチャレンジする!」と頑張って練習してきました。そして当日…...