いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】シングルマザーの私が突然の体調不良で倒れた「幼い息子はどうなる!?」意識がなくなる前に起こした行動は…

私は息子ちぃくん(3歳)と母子2人で暮らしています。
私と息子の気ままに過ごせる今の暮らしは楽しく、ストレスはありません。
【完成版】シングルマザーをしていて不安だったことが現実になってしまった話前01
でも私には母子家庭になってからこの暮らしにひとつ大きな心配事がありました。

【完成版】シングルマザーをしていて不安だったことが現実になってしまった話前02
それは、まだ幼い息子がいるのに私が倒れてしまったら……ということ。
私には近くに頼れる親戚はいないため、万が一のときに助けを求められません。もしも、私が倒れて息子が一人になっても、運よく訪ねてくれる人などがない限り、息子の安全を確保できなくなってしまうのです。
家に居ながらにして息子が孤立する……そしてもしもそのまま発見されなかったら。そんな事態もありえないことではないのです。
【完成版】シングルマザーをしていて不安だったことが現実になってしまった話前03

【完成版】シングルマザーをしていて不安だったことが現実になってしまった話前04
意識が朦朧とするなか、助けを求めたのは……!?

後編へ続く。

文、イラスト・Ponko 編集・木村泉

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【後編】シングルマザーの私が突然の体調不良で倒れた「幼い息子はどうなる!?」意識がなくなる前に起こした行動は…
シングルマザーの私が倒れてしまった! 助けを呼んだら駆けつけてくれたのは!? 近くに親戚のいない私がピンチになって助けを求められる先。それは、家族のような付き合いをしているママ友と息子の前保育園...
【前編】異常な性的好奇心なの?5歳息子が見ていた動画サイトの検索履歴にショック……!
5歳の息子のYouTubeの検索履歴があまりにもショックな内容で、夫婦で動揺してしまいました―― 私は夜勤がある介護職です。 20時に家を出るのですが、21時に夫が帰ってくるまでは同居の祖父母...
【前編】「本当のパパじゃない」小5の子どもに打ち明けるべき?悩みぬいた末に……
今の夫とは子どもが3歳のときに交際をはじめました。元々同級生で、バーベキューをしたりキャンプに行ったりする地元の集まりに子どもを連れて行っていました。子どももとても懐いていて「この人なら大丈夫」だ...