いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】シングルマザーの私が突然の体調不良で倒れた「幼い息子はどうなる!?」意識がなくなる前に起こした行動は…

シングルマザーの私が倒れてしまった! 助けを呼んだら駆けつけてくれたのは!?

近くに親戚のいない私がピンチになって助けを求められる先。それは、家族のような付き合いをしているママ友と息子の前保育園の園長先生でした。
この二人には、私は万が一の事態を考えての対策のひとつで、わが家へいつでも入ってもらえるようにしていました。

【完成版】シングルマザーをしていて不安だったことが現実になってしまった話後01
寝起きでお友だちのママと大好きな園長先生がいる状況。息子にとっては不思議でしかなかったようですが、すんなりと先生方の言うことを受け入れてくれたようです。身支度を整えると、前保育園へ連れて行ってもらい、一時保育として保護していただけました。

【完成版】シングルマザーをしていて不安だったことが現実になってしまった話後02
こんな思いもう二度とさせてなるものか!! ……とは思うのですが、私も無理をしていたつもりもなく、今回は本当に予期せぬことでした。

【完成版】シングルマザーをしていて不安だったことが現実になってしまった話後03
今回助けてくれた彼女たちとは、元々、連絡はよく取り合っていましたが、改めてあちらからも「LINEやSNSとかで1日気配がなかったら警戒するようにするから生存報告頼むね!」と現代ならではな安全対策も提案してくれました
たしかに私が丸一日オンライン上のどこにも現れなかったらただ事じゃありません! とてもわかりやすいバロメータです。SNS大好きで良かったです(笑)。
他にも、オンライン通話や、お家に招いてくれてのリフレッシュの時間をくれたり、さらには一緒に仕事させてもらい、直接顔を見せる機会を増やしてくれたりなど……さまざまな形で手厚いサポートをしてくれています。本当に感謝してもしきれません!

文、イラスト・Ponko 編集・木村泉

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

シングルマザーワンオペ疲労感マックス!子ども2人の反抗期。そのときママがすべきことは?
みなさんこんにちは。金のヒヨコです。シングルマザーで2人の子どもを育てています。 今回は子どもの反抗期についてお送りしたいと思います。 息子は5歳の反抗期、娘はイヤイヤ期です。 今ま...
【前編】シングルマザーの私が突然の体調不良で倒れた「幼い息子はどうなる!?」意識がなくなる前に起こした行動は…
私は息子ちぃくん(3歳)と母子2人で暮らしています。 私と息子の気ままに過ごせる今の暮らしは楽しく、ストレスはありません。 でも私には母子家庭になってからこの暮らしにひとつ大きな心配事がありま...
子連れ再婚したママ友がシングルマザーの私に仕掛けてきたこと
私は旦那のDVが原因で離婚したシングルマザーです。私には、同じくシングルマザーの友人Aさんがいるのですが、彼女が最近妊娠し、再婚しました。 私は祝福していたのですが……。 私は「わざわ...