いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】5歳の息子に20歳のママ。世間の目は冷たかったけれど、息子が成長した今……【息子と母の物語:エピソード3】

私は亡くなった姉の子どもを引き取り、養子にして育ててきました。私が20歳で息子が5歳の時です。私との年の差は15歳。「今日から一緒に暮らそうね」と言った私に、息子は無言でうなづきました。
【息子と母の物語:エピソード3】

【息子と母の物語:エピソード3】
私と息子が全力で鬼ごっこをしていると、周囲のママたちに怪訝そうな顔で見られることもありました。
「ねえ、あのママ若すぎない? もしかしてまだ中学生のときに産んだのかしら?」
「……あんまり若すぎるのもね~」
事情を知らないママたちは好き勝手に言います。ニコッと明るく返す私。楽しそうに遊んでいる息子と私の様子を見て「一緒に遊びたい!」と子どもたちが集まってきました。

ママたち「……あの、一緒に遊んでくれてありがとう」
私「どういたしまして~! これからもよろしくお願いします!」

その後、理解のあった旦那と結婚。そして次男が生まれました。

【息子と母の物語:エピソード3】
長男と次男は11歳差。どちらも可愛い存在に変わりありませんが、長男から見たときに私の態度に差が出てしまっていたらどうしようか悩んだものです。でも私の中ではもう長男は、自分が産んだ子だという気持ちでいました。中学生の頃は反抗期もあって多少の衝突はありましたが、一緒にいられて本当に楽しかったです。

そして長男が20歳になったある日のこと。「……母さん、ちょっといい?」息子が真剣な表情で言いました。

【息子と母の物語:エピソード3】後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

【後編】5歳の息子に20歳のママ。世間の目は冷たかったけれど、息子が成長した今……【息子と母の物語:エピソード3】
私は亡くなった姉の子を引き取りました。私が20歳、息子が5歳のときです。あれから私は理解のある旦那と結婚し、弟も産まれました。やがて息子は私が息子を引き取ったときと同じ年齢、20歳になりました。そして...
【前編】育児放棄!?「ママが帰ってこない」小学生の姪が夜1人でやってきた!原因はまさかの義姉の不倫
ちなみに義姉夫婦は別居中。夫と甥っ子(サキの弟)は隣の県に住んでいます。別居の理由は義姉に「夫の親の介護話」が上がったこと。義姉は介護をしたくないから別居を選んで、サキちゃんは「友達がいる地元に残...
【第1話】浮気旦那!逆ギレで暴力を振るうように。最近は子どもにまで手を出し始め……
2年前に旦那の浮気が発覚。まだ長男が産まれたばかりだったこともあり、私は夫婦の関係を再構築するために努力してきました。 しかし……。 深夜に帰ってくるたびに過去の浮気を思い出し不安になる私。そ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こんな良い子に育っていたなんて…