いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子連れ再婚したママ友がシングルマザーの私に仕掛けてきたこと

私は旦那のDVが原因で離婚したシングルマザーです。私には、同じくシングルマザーの友人Aさんがいるのですが、彼女が最近妊娠し、再婚しました。
私は祝福していたのですが……。

01

私は「わざわざシンママの私に話すこと?」と複雑な気持ちでした。ただ結婚や出産の幸せでハイになっているから仕方がないと思い、それなりの返事をして応じていました。しかしある日、そんなAさんから、とても不愉快な報告が届いたのです。

02

私の元旦那がDVで逮捕されていることを、Aさんの夫に話したというものでした。報告の内容からは、夫婦の日常会話の中で芸能ネタのように軽々しく話した雰囲気が伝わってきました。
シングルマザー同士だからと私の家庭の事情を話したのは失敗だったものの、秘密にしてほしい他人のプライベートをベラベラしゃべるAさんに怒りがわきました。

03

私はこの一件からAさんと距離を取ることにしました。疎遠になったことで、周りからはAさんとの仲を心配されました。また”ウワサ話”として、「Aさんが再婚したことを羨んで離れたのではないか?」などと言われているのも、人づてにときどき聞きました。これまでの経過から憶測の”発信源”がAさんだと想像がつきます。改めて、離れてよかったなと思い、ウワサ話は聞き流していました。

しばらくは穏やかに過ごしていましたが再び、Aさんから連絡が来ました。

04
どうやら彼女、再婚した旦那さんとの仲が悪くなってきたようです。彼女は離婚されてしまうかもしれないという不安と焦りを募らせている様子で、旦那さんへの愚痴や再婚ハイになっていたころの言動への謝罪が次々と送られてきていました。私は返信していないので一方的な連絡ですが。

自分が再婚・出産し、幸せになったときはさんざんマウンティングしてきたのに、また私と同じ立場になりそうだから連絡を取ってきている、ということですよね。もうお付き合いは懲りたので、このままスルーします。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

原案・ママスタBBS 作画・Ponko

関連記事

赤ちゃんの着替えでママ友に家を貸したら「配慮して」と言われた #ママ友トラブル
玄関先は寒いので「よかったらリビング使って」と入ってもらい、床は冷たいだろうと敷タオルもお貸ししました。ママ友から「ほんとありがとう、助かった」とお礼を言われ、お迎え途中だったこともあり、着替えが...
ママ友の非常識に近い行動にドン引き……お付き合いを続ける?距離をおく?出した結論は……
子どもが通う幼稚園で、とあるママと仲良くなりました。私たちはどんどん打ち解けていき、お互いの子どもを連れて一緒におでかけをする仲になりました。しかし一緒に過ごす時間が多くなるうちに、ママ友の行動に、え...
ママ友とのお出かけに車を出したけれどお礼に納得できない!今後のお付き合いをスムーズにさせる方法とは
ママ友と一緒にお出かけをするとき、みんなで1台の車に乗り合わせて出かけることがありますね。 もし自分が運転担当になったとしたら、ガソリン代や運転に対するお礼は請求しますか? 『今日、私を含めて4人...
参考トピ (by ママスタジアム
子連れ再婚ハイ?マタニティハイ?愚痴