【後編】ママ友へのLINE、1日経っても既読にならない。私のことをバカにしているのかな?
ママ友に送ったLINEが、1日経っても既読にならないことに疑問を感じた投稿者さん。そのママ友さんは他のグループLINEには返信する一方で投稿者さんのLINEは放置するとのことで、投稿者さんはご立腹の様子でした。同じくLINEの返信がルーズなことに対して納得がいかないママたちからのアドバイスから、ママ友さんとは「距離を置く」ことを選択した投稿者さん。悩みは解決したように思えましたが、他のママたちからは「LINEをすぐに既読にできない」事情が寄せられました。
実際にLINEを未読無視にしてしまう、ママたちのリアル
単なる「面倒くさがり屋」なだけ……
『私すんごく放置しちゃう。別に馬鹿にしてないよ。ただの面倒くさがり』
相手を選んでいるのではなく、ただ単に「必要最低限」の返信のみで、あとは放置してしまう……というパターンですね。
「あとで返そう」と思ってはいたんだけど……
『ポップアップの表示で既読にしたつもりがあった。ごめん』
『LINEがめんどくさいから、通知がきたら、ホーム画面で軽く内容確認したあとに「あとで返そ~」って思って、そのまま忘れちゃうんだよね。悪気はないんだ。ごめん』
『既読をつけずに読めるから内容が続きそうだなとか、めんどくさいときは内容だけ読んで後で返そうと思ってそのまま忘れる。ごめんね』
ポップアップ表示のように、既読にならなくてもメッセージを確認する方法はあります。軽く内容を確認し、あとでゆっくり返信しよう……と思っていたら、つい忘れてしまったというパターンもあるようです。
逆に親しくない人への返信は早い。親しき仲に甘えていました
『わたしは仲良い人ほど既読無視しちゃう。ごめんなさい! 落ち着いたら返すよ!』
『仲良い人にはしてしまうかも~。あとでゆっくり返信しよう、みたいな。学校関係や親しくない人にはすぐ返す。嫌なことは先に済ませよう精神で』
「この人ならきっと許してくれるだろう」という信頼から、つい返信が滞ってしまう場合も。「親しき中にも礼儀あり」という言葉は分かってはいるのですけどね……。
未読のLINEが多くて埋もれてしまう場合も
『ごめん! 私、スタンプ欲しさで未読の企業アカウントが多いんだけど(この前なんか2000通を超えていた)、そのせいで新規のLINEが埋もれちゃうんだよねー。本当に悪気はないの! お出かけの計画なんかでLINEで内容を詰める段階なら注意して見ているんだけど、それ以外は埋もれてしまった場合は、しばらく放置してしまうこと、結構あるかも……。信用できない人って思われてるんだ……悲し』
無料のスタンプ欲しさに、企業などと友達になるといろいろなメッセージが送られてきます。それらを整理しないでおくと、ものすごい数になってしまうことも……。それゆえ、新規のメッセージが埋もれてしまうこともあるそうです。悪気はなくても、相手からすれば関係ない事情なのですけれどね……。
子どもといるときは極力スマホを見ないようにしているから
『私は子どもが一緒のときはスマホを見ないようにしている。土日なら普通にLINEを見ないときがあるよ。旦那とか友達はそれを知っているから、急ぎなら電話をくれるし。子どもと過ごしてたら、そんなにすぐ返信できないよ』
『大体、ママ友なんて優先順位低くて当たり前と思ってるし……。本当にすぐに返信が必要な用件なら電話してみるし、そうでなければ返信が遅くても気にしない。私自身も子どもといるときはあまりスマホ見ない。子どもたち寝かせたあとのほんのひとときだって、疲れてLINEを返さずボーっと過ごしちゃうこともあるし』
「子どもがいるときは極力スマホを見ないようにしているから」というコメントもありました。急ぎの用事であれば返信するけれど、急ぎじゃないものは子どもが寝たあとに確認して……と思いつつ、忘れてしまうパターンですね。その気持ち、分かります!
多くのママが内容を確認しつつも未読のままにしておくのには、いろいろな理由や事情があってこそのようですね。しかし、それもすべて……。
「既読」をつけたらつけたで、イライラ……?
『既読ついても返信来なかったらイライラするんでしょ? 中学生じゃないんだから、LINEの返信くらいで……って思っちゃうけどな』
『すぐ返せないときは既読つけないよ。見てるのに無視するんだって思う人いるだろうから。
だから逆に同じことされても、気づいてはいるだろうけど、すぐには返せないんだろうなーと思ってる』
未読のままにしておくのは、「既読」をつけてしまうことへのプレッシャーがあってこそ……というコメントに、筆者は思わずうなずいてしまいました。「未読」で返信が来ないことを気にする人であれば、「既読」で返信が来なければもっと気にしてしまいそうです。
こういうママ友とのLINEやりとり自体が……
『いろいろめんどくさいね』
『そういうことがあると、いろいろ考えちゃって疲れるよね……』
『「LINEやらない」っていうママの気持ち、分かる。既読機能がトラブルのもとになることもあるからさ』
返信を気にするということは、少なからず相手に期待をしているということです。家族でも恋人でもなく、親しい友人でもない「ママ友」という距離感だと相手にどの程度期待していいのか分からず、自分の気を落ち着かせるのが難しいですよね。
「コミュニケーション」の捉え方や事情は人それぞれです。すぐに返信するのが基本とする人もいれば、いろいろな状況が重なって返信が遅れてしまう人もいます。「返信」ひとつとってみても、緊張感をもってする相手もいれば、ついつい甘えてしまう相手もいることでしょう。
『まぁ返事が遅いのが返事ってことよ。そんなイライラするような用件なら電話したら』
ママ友との距離感では「いろいろな人がいるんだな」くらいに大きく受け止め、急ぎの用事は電話などにした方がイライラしなくて済むのかもしれませんね。
文・渡辺多絵 編集・しらたまよ イラスト・カヲルーン