いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ママ友へのLINE、1日経っても既読にならない。私のことをバカにしているのかな?

236_ママ友_カヲルーン

友達や家族と気軽にメッセージのやりとりができるアプリ「LINE」。複数の人とのグループ内でトークができたり、写真や動画、スタンプも手軽に送れたり。さらに送ったメッセージに対して「既読」の表記が出ることで、相手がメッセージを確認しているかどうかを知ることができます。その手軽さにコミュニケーションツールのひとつとして活用している方も多いのではないでしょうか?
しかしそのLINEの「既読」「未読」が、ママ友同士のトラブルに発展する場合もあるようですよ……?

『1日経ってもLINEの既読がつかないママ友ってどう思う? 知り合って間もない頃は2、3時間後に返信がきていたのに、昨日送ったLINE(子どもたちが先日遊んだときの写真)は既読さえついてないわ。前にも同じことがあって、ママ友から返信がこないから物事が進められなくてイライラした。遅い人って割り切ればいいんだけど、そのママ友、自分が気に入られたいと必死になっているママさんからグループLINEがくると、我先にと返信するんだよね。これって、私のこと馬鹿にしてるのかな? 嫌いなのかな?』

他のママさんに対しては真っ先に返信するのに、投稿者さんのメッセージに対しては丸1日経っても既読をつけないママ友さん。その対応に投稿者さんは不信感を募らせてしまいます。はたしてLINEを未読無視する理由とは? ママスタコミュニティのママたちが、1日以上未読であるママ友の真意に迫ります。

嫌いかどうかは不明だけれど……

『嫌いかどうかはわからんけど、投稿者さんの優先順位は低いのかもね』

『損得勘定が動いているんだよ。投稿者さんは優先順位が下なんだわ』

『あなたとのLINEは気分が乗らないんだけでしょうよ。めんどくさいとか』

『単にスマホをあまりチェックしない、LINEをあまり見ないだけなら気にならないよね。他の人やグループLINEには即レスで自分だけ放置だと、そりゃモヤモヤするよ』

投稿者さんは「今すぐに返信しないと!」というほどの優先順位ではないのでは? とママたち。一見ないがしろにされたとも思えますが、裏を返せば返信に緊張感を持たなくてもいいという、互いの距離が縮まっているからこその対応の可能性もあります(前向きに考えすぎでしょうか……)。

『損得勘定……なるほど! 腑に落ちるわ。人によって態度変える人、苦手なんだよね。ちょっと距離を置こうかな』

それでもやはり、他のママさんには即レスしているのに、自分からの個別LINEを放置されてしまうと、そこまで前向きに考えられない投稿者さん。「距離を置く」という方向に、気持ちが傾いてしまいます。

LINEの未読無視、そこまで気にすることかな?

一方で、「距離を置く」まですることかな? と異論を唱えるママたちも。

『体調を崩していたのかもしれないよ?』

『忙しいのかな? と思って気にしない』

『気にしない。というか1日経ったら送ったことも忘れているわ(笑)』

そのママ友は忙しくて、たまたま投稿者さんからのLINEを見落としているだけかもしれないし、もしかしたら体調があまりよくないのかも……と、「未読無視」に考えられることはいろいろです。他のママさんとのグループLINEに返信をしたのも、もしかしたら「たまたま」そのタイミングでLINEを見ることができていたなど、そのときどきの事情があってこそかもしれませんし……。
他にも、自分が送ったメッセージがいつ「既読」になるのかを待つこと自体をしないというコメントもありました。

『興味がある話題かそうでないか。もしくは別に返信するまでもない内容なんじゃないの? 気にしなくていいんじゃない?』

『そこまでイライラできるのがすごい。私ママ友には何にも期待してないし、来るもの拒まず去るもの追わずだから何にも感じないや』

「ママ友からの返信」を気にするということは、それくらい投稿者さんにとってママ友さんは大切な存在なのですね。「ママ友」にそこまで気持ちを込められること自体がすごいという、クールなコメントにもなるほどです。

LINEの返信が遅い人にはどういう対応をとる?

『私は返信が早い人には早く返すし、返信や既読つくのすら遅い人にはしばらく放置したりする』

相手に合わせて対応するのですね。

『私は「人として失礼じゃない?」と思える態度を3回されたら、すっぱり切っちゃう。あと、やりとりするとモヤモヤする人は、LINEを非表示にしているよ』

「ママ友であっても礼儀は守ってもらいたい」という考えも、間違ってはいませんね。スパッと切られた方は、理由が分からず戸惑いそうですが……。

『LINEの返信がルーズな人ってホント付き合いづらいよね。まず信用を置くことはないし、深く親しくなることもないな。ポップアップだけチラ見してスルーしてるんでしょ、どうせ。腹立つね』

LINEの返信に対しても、考え方は人それぞれです。「返信はすぐにするのが基本」とする人もいれば、都合のつくときでよいと感じている人もいるでしょう。「正解」がない分、ママ友間で考え方が異なるとモヤモヤが溜まってしまうこともあるのかもしれません。

『みんな回答ありがとう! ママ友は未だにLINE見てないわ(笑)。ママ友の上の子が小学校に上がるから、忙しくて忘れていると思うことにする。幼稚園も残り1年だし、4月からバス通園にしたから幼稚園で会うこともなくなるし、自然に距離を置けそう。ちょっと距離を置くことにする!』

そう言って、投稿を締めた投稿者さんでした。「ママ友」の距離感は、LINEの返信スピードひとつでもまた、変わってきてしまうのだと勉強になる投稿でした……。が、しかし!

集まったコメントの中にはLINEに対して「すぐに返信ができない理由」もありました。「返信をすぐにしない=信頼できない」と考えるのは早いようですよ。後編ではママたちが語る「すぐに返信できない」真意に迫ります。

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ イラスト・カヲルーン

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

【後編】ママ友へのLINE、1日経っても既読にならない。私のことをバカにしているのかな?
ママ友に送ったLINEが、1日経っても既読にならないことに疑問を感じた投稿者さん。そのママ友さんは他のグループLINEには返信する一方で投稿者さんのLINEは放置するとのことで、投稿者さんはご...
【前編】「二度と口答えをするな」と罵るモラハラ旦那。言い返したいけれど更に怒るのが嫌で……
夫婦喧嘩とはどこの家庭でもよくあることでしょう。互いの意見や感情をぶつけ合うことは決して悪いことではありません。ただ一方的にぶつけたり押し付けたりするのではなく、大切なのはその「後」です。喧嘩...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1日経ってもLINE既読つかないママ友って…
ママ友に送ったLINEが丸1日、未読だったらどう思う?