いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「二度と口答えをするな」と罵るモラハラ旦那。言い返したいけれど更に怒るのが嫌で……

507_旦那_善哉あん

夫婦喧嘩とはどこの家庭でもよくあることでしょう。互いの意見や感情をぶつけ合うことは決して悪いことではありません。ただ一方的にぶつけたり押し付けたりするのではなく、大切なのはその「後」です。喧嘩をしても、また一歩互いを理解できる「キッカケ」にすることができれば「夫婦喧嘩」もまた立派な意味を成してくるのかもしれませんね。しかし世の中には一方的に力をふりかざす夫婦関係もあるようですよ。

『旦那から「二度と口答えするなよ」というメールがきました。モラハラです。よくこういうことを言われたり、怒鳴りつけられたりするんですが、皆さんはとりあえず「はい」といってその場を乗り切りますか?
ここで、なにか言い返せばまたヒートアップして怒るのは分かっています。けれど理不尽すぎる言われようには言い返したい……』

旦那さんは気に入らないことがあると一方的に言葉の暴力をふりかざし、ママは感情を抑え込まれてしまうのだそう。これはいわゆる「モラハラ」というものかもしれませんね。果たして投稿者さんが今後とるべき行動とは……? ママスタコミュニティに集まったママたちからの熱いアドバイスから、投稿者さんは前を向くことができるのでしょうか。

事の発端はどういうところから?

『事の発端は、指定された時間に、渋滞と、子どもの想定外のトイレにより、遅刻したことです。はじめは私も「ごめんごめん、遅れて」って感じで謝ったんだったんだけど、着いたらすでにめっちゃキレてた。「なにがあろうと、その時間に来なかったことが全て、言い訳は聞かない。来れなかったことについて謝れ」だそうで。仕事で面白くないことがあって当たり散らしているのもあると思う』

子どもがいると、予測不可能なことも起こりうります。もちろん計画的に行動できるのが一番ですが、そう思い通りに育児がすすめば誰も苦労はしないですよね……。

『旦那は浮気してるから、こっちに当たりを強くしてわざと離婚するために嫌がらせしてんのかなーーと思ったり。
今回の場合、皆さんだったら確かに遅刻したのは悪いから謝る、って人いますか?』

投稿者さんは、今回の件について旦那さんにしっかりと謝罪するべきか否か悩みます。するとママスタコミュニティのママから投稿者のママを心配する声が寄せられます。

『「何でも、はいすみません」なんていつの時代(笑)。全然普通じゃないし旦那まじで頭おかしいよ。あと投稿者さんも舐められてる。すぐ謝る奴隷と思われていないかな?』

すぐ謝ってしまうことで、相手の態度を助長させてしまわないかと心配するママたち。それに対し投稿者さんは……

『旦那の思うようにいかないと、とりあえず謝ることを強要されます。謝罪に意味があると思えなくて、なぜこうなったか、これからどうしたらいいかを話したらいいと思うんですが、全く聞き耳持たずです。言い訳は全く聞きません。結果が全てだそうで。渋滞で遅刻したら、それを見越した時間に出るべきだ。子どもがトイレと騒いだらそれも想定して早く出ろ……と。私が我慢するべきですかね? もう限界です』

投稿者さん自身も、旦那さんとの関係性が良くないことについては気づいているようです。しかし相手が聞く耳をもってくれない以上、どうすればいいのか悩むところですね。

まずは「証拠」。それから……?

するとママスタコミュニティに集まったママたちから、旦那さんに対する投稿者さんの対応以前に、水面下で動くべきことについてアドバイスが贈られます。

『本気で戦いたいなら、音声録音、LINE(メール)のスクショ、言動の日記、などなどの証拠を集めて弁護士にGO!』

『とりあえずLINEや音声にも証拠残しとこ。モラハラするやつは表面はいいから』

『浮気の証拠とモラハラの証拠揃えて、慰謝料貰って養育費の約束して、公正証書作って離婚する』

まず旦那さんの言動がモラハラかな? と思ったのであれば、その証拠をしっかりと残しておくべきだというママたち。「いま」必要のない情報だったとしても、「いつか」必要になるときに必ず役に立つから……と、経験者ならではのコメントが力強く光ります。それを受けた投稿者さんは……

『心の底ではもう我慢したくないけど子どものために我慢しています。離婚したら子どもとの時間がなくなるし、あと何年かは……』

と離婚を勧めるママたちに対し、いまは離婚の時期ではなく、子どものために我慢する時期なんだとコメントを返します。

『子どものためにあと数年我慢っていうけどさ、子どもがいるときにもすごんで怒鳴り付けてくるんでしょ? 悪影響しかない』

子どものためを思うからこそ、早めに行動するべきだというママたち。離婚する「時期」の決定は頭を悩ますところではありますよね。すると他のママから、別の視点でのアドバイスが寄せられます。

『義家に報告してみて、その動向で何となく腹を決めるのもいいかもよ』

第三者の目線が入るとまた変わってくるのかもしれませんね。しかし……

『義両親は怒鳴りつけの録音も、メールも知っています。「ごめんねぇ」しか言われない(苦笑)。
「何とかしてよ」って言っても、「あいつは変わらない」だって』

すでに義実家には報告済だった投稿者さん。義理のご両親の対応から、旦那さんは義実家でも同じような高圧的な態度をとっていたのかもしれません。さて投稿者さんは、これからどう戦っていけば良いのでしょうか……? 「離婚」に向かうのか、それとも「正面からモラハラと戦う」のか……。ママスタコミュニティのママたちからのアドバイスは、核心へと迫ります!

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・木村亜希 イラスト・善哉あん

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
まんが【前編】浮気旦那への復讐劇!「離婚はいつでもできる」三つ子のワンオペ子育て中に裏切られた私
それは突然、訪れた――。 子どもたちの将来のためにもお金は必要です。旦那は仕事を、私は育児を、それぞれ頑張っているという結束が生まれていると信じていたのに……。三つ子ということもあり、妊娠中...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫から2度と口答えするなよ、とメールが来た。