まんが【中編】ママ友お花見に「ファストフード」を持ってきた!?「手作りお弁当」を約束したのに……
前回からの続き。お花見で、ママ友たちとトラブルになってしまいました。
お花見当日は手作り弁当を持ち寄ろう、という話になっていて、私もちゃんと作っていくつもりでした。
しかし……お花見の前日……。
お花見の前日に実家の母の手術があり、私は付き添っていました。 母はがんで実際どれだけ進行しているかは、手術をしてみないとわからない状態でした……。 手術は予想よりはるかに長時間に及び、私はすっかり疲れ果ててしまいました。 手術は成功と聞き、安堵した私は自宅に戻りました。 すごく疲れて、でもほっとして……その夜は泥のように眠りました。翌朝……。
目覚ましの音に気づかず、すっかり寝坊してしまいました。 (どうしよう、お弁当、作ってる時間がない……!)
事情をみんなに話して「ごめんなさい、今日お弁当無理です」って言う? ……いえ、母の病気の話は、息子にもほとんど話していません(余計な心配をかけたくないので)。 なので、ママ友たちにもあまりおおっぴらにしたくありません。
他のママたちは綺麗なお弁当を作ってきていました。 ひとりファストフードを持ってきた私は、ママ友たちからブーイングを受けてしまいました。(私だって手作りしたかった。でも……お母さんの手術に付き添って、疲れ切って、寝坊してしまったのって……そんなにいけないことなの?)
そのとき、私は身も心もすごく疲れ切っていて、それに加えてママ友たちから非難され……頭の回路が完全にショートしてしまいました。 私は「もういい、帰る」と言ってその場を去り、そのままママ友たちとは連絡を絶ちました。 その後クラス替えがあり、そのママグループはバラバラになりました。 ひとりだけ同じクラスになった人がいましたが、すれ違うときも会釈だけの関係になりました。 寂しい結末だけれど、仕方ない。「これで、よかったんだ……」と、心でつぶやきました。
後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・ちょもす 編集・横内みか