いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【第3話:無視するママ】「なぜ挨拶を無視するの?」自分を嫌っているママとの付き合い方

挨拶を無視するママの抱える事情とは――!?
【第3話:無視するママ】
私は今でこそ外見に気を遣い、それなりに身綺麗にしていますが、学生時代はさえないルックスで、クラスで一番地味なグループに属していました。
スクールカースト上位の女子グループからクスクス笑われたり、陰口をたたかれるのは日常茶飯事。そのせいか人付き合いが苦手です……。そんな私は、上位グループに強烈なコンプレックスと、同時に憧れがあります。

【第3話:無視するママ】
そんな私は、結婚し、子どもを産んだ今でも、ママ友の輪が怖いです。児童館でも、公園でも、なかなか積極的に輪に入っていけません。気が付けばいつもひとりぼっち。会話をするにしてもひきつった笑顔で世間話程度。
これでいいと思っていました。親しくなりたいという気持ちよりも、親しくなった後に起こるであろういざこざ……マウンティングや陰口、気疲れする人間関係のほうがいやなのです。
深い付き合いはしないでおこうと思っていましたが、娘の入園で事態は変わってしまいました。

【第3話:無視するママ】
こうして向かい合っていると、自分の暗い性格があぶり出されるような気がして――。
同じ幼稚園だからって、これ以上、距離を詰めたくない。親しくなりたくない。できるだけさらりと、何なら私を空気として扱って欲しい……。
私は一気に心を閉ざし、彼女によそよそしい態度を取るようになりました――。

【最終話:無視するママ】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・加藤みちか 編集・秋澄乃

※全4話構成でお送りします。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Michikaの記事一覧ページ

関連記事

【第4話:無視するママ】「なぜ挨拶を無視するの?」自分を嫌っているママとの付き合い方
同じマンションに住む、苦手なタイプの人。偶然にも「子ども同士が同じ幼稚園」になってしまいました。幼稚園に通い始めてしばらくすると、あの明るいママはいろいろな人に話しかけ、どんどんママ友の輪を広げていき...
新連載【第1話:無視されるママ】「なぜ挨拶を無視するの?」自分を嫌っているママとの付き合い方
娘が3歳のとき、とあるマンションへ引っ越しました。 そこのロビーで、娘と同じ歳くらいの娘さんを連れているママとすれ違いました。同じマンションに住んでいるようです。 翌春。娘が幼稚園に入園するこ...
【前編】あわや大事故「危ない!」子どもたちを店内に放置するママ友。指摘してもいいですよね?
ある日ショッピングセンターに行ったときのことです。ママ友スズキさんの子どもたち3人(5歳・3歳・1歳)が店先に立っていました。周りを見渡してもママの姿はありません。 その後スズキさんが子どもたち...