いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【第2話:無視されるママ】「なぜ挨拶を無視するの?」自分を嫌っているママとの付き合い方

私は、同じマンション・同じ幼稚園のママに挨拶を無視されています。なるべくそのママと顔を会わせないように幼稚園へ行く時間をずらしたり、いろいろ工夫しているのですが、生活圏が一緒なので頻繁に遭遇してしまいます。
幼稚園だけではなく、近所のコンビニや公園でも会ってしまいます。気が重いです……。会うとしばらくは暗い気持ちを引きずってしまいます。
【第2話:無視されるママ】
【第2話:無視されるママ】
(大の大人がそこまでする……!?)

さすがに怒りが込み上げてきました。それと同時に悲しさがこみ上げ、呆然としてしまって……。エレベーターを彼女が先に降りて行くときは、さすがにこちらも何も言えませんでした。
帰宅すると怒りが爆発し、ひとり寝室に籠ってしまいました。
その後も……。

【第2話:無視されるママ】
そんな日々が続いたある日、同じマンションに住む女性に出会い――。

【第2話:無視されるママ】
その方の言葉は私の心を救ってくれました。
幼稚園でもいろいろなママさんに挨拶をしていたら、少しずつ気の合うママ友ができるようになりました。子どもを連れて一緒に公園へ遊びに行ったり、ファミレスでお茶をするようになりました。ママ友がたくさんできて、新しい世界が広がったことで、次第に例のママのことは気にならなくなってきました。
どんな状況でも、前向きに頑張っていたら、見ているひとは見てくれているんだな、いいことがあるんだな、と明るい気持ちになりました。

【第3話:無視するママ】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・Michika 編集・木村泉

※全4話構成でお送りします。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Michikaの記事一覧ページ

関連記事

新連載【第1話:無視されるママ】「なぜ挨拶を無視するの?」自分を嫌っているママとの付き合い方
娘が3歳のとき、とあるマンションへ引っ越しました。 そこのロビーで、娘と同じ歳くらいの娘さんを連れているママとすれ違いました。同じマンションに住んでいるようです。 翌春。娘が幼稚園に入園するこ...
【前編】お金がない!裕福な家庭からの突然の転落……わが家の「貧乏をカモフラージュ」する作戦とは?
私は幼稚園に通う女の子2人のママです。近所のママ友たちにも恵まれ、平穏な毎日を過ごしていました。 夫は仕事を探しながら朝から晩までアルバイトをしていますが、会社員時代の給料には到底及びません。私...
【前編】夫の元嫁から嫌がらせ「不幸にしてやる」SNSに届く執拗なメッセージに恐怖……
「間違いない。前の嫁だ。アカウント名が……あいつが昔飼ってた、猫の名前だ」 夫は前の奥さんとの結婚生活を本当に思い出したくないらしく、深いため息をついて黙ってしまいました。(どうして私が...