いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】出産で仕事をやめても、また働ける……?将来が不安になった私は保育士の資格取得に挑んだ!

※今から数年前のエピソードです。

前回からの続き。保育士の資格試験は1年に2回、春と秋に実施されていました。
私は、息子が1歳になる前の秋の試験を目指し試験の半年前。4月頃から勉強を始めました。

保育人材の確保を図るため、平成27年度より、年2回目の試験として、地域限定保育士試験を実施していますが、平成28年度より、地域限定保育士試験に加え、通常の保育士試験についても、年2回目の試験を実施することとなっています。
編集部により概要のみ抜粋:厚生労働省「保育士試験」

【完成版】356妊娠・出産による退職が不安!!そんな私がとった行動とは!?後01
勉強を始めた時期は、息子は生後5ヶ月。
私は息子の育児をしながら、ご縁があってお受けした漫画のアシスタント業をこなしていました。元々趣味で描いたイラストをSNSで公開していたら、「仕事をしないか」とある企業からお誘いいただいたのです。
そのため勉強だけに集中できる時間は限られていましたが、幸運にも息子は良く寝てくれるタイプの赤ちゃんでした。昼寝をしてくれている時間を活用して試験勉強を進めました。

赤ちゃんのころはよく寝て大人しめだった息子。しかし、1歳を過ぎたころにはとても活発になって昼寝時間もぐっと少なくなっていったのです。
本当に友人が言ったとおり、今思うと息子が自力で動き回るようになる前に勉強時間を確保しておいてよかったです。

【完成版】356妊娠・出産による退職が不安!!そんな私がとった行動とは!?後02

【完成版】356妊娠・出産による退職が不安!!そんな私がとった行動とは!?後03
そして秋。試験の結果は、見事合格! 一発で試験勉強を終わらせられたのでとてもホッとしました。

私の場合はたまたま、取得の有利な資格が保育士でした。しかしみなさん得意分野があり、チャンスを広げられるものが、何かしらあるのではないかなと思います。
もしも産後の仕事復帰を考えている。でも不安……という方はできればお子さんが活発になり始める前にぜひ! 私の経験から資格取得などスキルアップをお勧めします!

【完成版】356妊娠・出産による退職が不安!!そんな私がとった行動とは!?後04
友人に言われて、思い立った保育士資格取得ですが……。
【完成版】356妊娠・出産による退職が不安!!そんな私がとった行動とは!?後05
今は保育士としてもときどき働いているのです! 実は私は子どもが幼いときにシングルマザーになりました。そんな不安なときにも資格が生かされたのです。離婚などのエピソードは今後描けたらと思っています。友人の助言から取得した保育士資格ですが、想像した以上にやりがいと、子どもに関しての気づきがあり頑張って取得してよかったなと感じています。

※この漫画は一個人の体験談です。

文、イラスト・Ponko 編集・秋澄乃

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【前編】出産で仕事をやめても、また働ける……?将来が不安になった私は保育士の資格取得に挑んだ!
※今から数年前のエピソードです。 私はさまざまな事情(流産経験・勤務条件・通勤距離など)が重なり、息子を妊娠してすぐに仕事を退職する選択をしました。 小学校教諭や幼稚園教諭の免許状などを持っていた...
会社に産休育休がない!妊娠を機に制度導入を社長に直談判した話
※産前産後休業や育児休業の期間の健康保険・厚生年金保険の保険料は、被保険者分及び事業主分とも徴収されません(事業主の申出によります)。 ※...
【前編】義母が娘に「遅くまで保育園でかわいそう」と言う。フルタイムで働くママの葛藤……
わが家は夫婦ともに正社員共働きです。ですがお互い零細企業勤務なので、入社したときから給料はほとんど上がらず……。夫婦ふたりが必死に働いてやっと子育てができるような収入レベルです。 私がフルタイムで働...