【後編】出産で仕事をやめても、また働ける……?将来が不安になった私は保育士の資格取得に挑んだ!
前回からの続き。保育士の資格試験は1年に2回、春と秋に実施されていました。
私は、息子が1歳になる前の秋の試験を目指し試験の半年前。4月頃から勉強を始めました。
編集部により概要のみ抜粋:厚生労働省「保育士試験」
勉強を始めた時期は、息子は生後5ヶ月。
私は息子の育児をしながら、ご縁があってお受けした漫画のアシスタント業をこなしていました。元々趣味で描いたイラストをSNSで公開していたら、「仕事をしないか」とある企業からお誘いいただいたのです。
そのため勉強だけに集中できる時間は限られていましたが、幸運にも息子は良く寝てくれるタイプの赤ちゃんでした。昼寝をしてくれている時間を活用して試験勉強を進めました。
赤ちゃんのころはよく寝て大人しめだった息子。しかし、1歳を過ぎたころにはとても活発になって昼寝時間もぐっと少なくなっていったのです。
本当に友人が言ったとおり、今思うと息子が自力で動き回るようになる前に勉強時間を確保しておいてよかったです。
そして秋。試験の結果は、見事合格! 一発で試験勉強を終わらせられたのでとてもホッとしました。
私の場合はたまたま、取得の有利な資格が保育士でした。しかしみなさん得意分野があり、チャンスを広げられるものが、何かしらあるのではないかなと思います。
もしも産後の仕事復帰を考えている。でも不安……という方はできればお子さんが活発になり始める前にぜひ! 私の経験から資格取得などスキルアップをお勧めします!
友人に言われて、思い立った保育士資格取得ですが……。
今は保育士としてもときどき働いているのです! 実は私は子どもが幼いときにシングルマザーになりました。そんな不安なときにも資格が生かされたのです。離婚などのエピソードは今後描けたらと思っています。友人の助言から取得した保育士資格ですが、想像した以上にやりがいと、子どもに関しての気づきがあり。頑張って取得してよかったなと感じています。
文、イラスト・Ponko 編集・秋澄乃