いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】義母が娘に「遅くまで保育園でかわいそう」と言う。フルタイムで働くママの葛藤……

わが家は夫婦ともに正社員共働きです。ですがお互い零細企業勤務なので、入社したときから給料はほとんど上がらず……。夫婦ふたりが必死に働いてやっと子育てができるような収入レベルです。
私がフルタイムで働いていることもあり、3歳の娘を保育園へお迎えに行けるのはいつもギリギリの19時前。もうすでに園児はほとんどおらず……娘が寂しそうな顔で待っているのを見て、心苦しく思うこともありました。

そんな娘の状況を知り、ある日義母が自分からこう申し出てくれたのです。
義母が娘に「遅くまで保育園でかわいそう」と言う。フルタイムで働くママの葛藤……

義母が毎日保育園へお迎えに行き、夕方17時から私の仕事が終わるまで娘の面倒を見てくれることになりました。しかし1か月が経った頃。次第にこんなことを言われるようになりました。

義母が娘に「遅くまで保育園でかわいそう」と言う。フルタイムで働くママの葛藤……

義母は毎日顔を合わせるたびに「かわいそう」を連発します。

もっとも義母自身も「出産後フルタイムで働き続け、義母や実母に育児を助けてもらった」と言っていました。私が働くことに対して特に否定的ではありません。もしかしたら私が勝手に傷ついているだけで、義母はそこまで深く考えていないのかもしれません。
それでも「かわいそう」と言われるたび、その言葉は私の胸に突き刺さります。娘と一緒にいてあげる時間が満足に取れないなんて、子どもが小さいときはほんの一瞬なのに……と。自分でもわかっているだけに、どんどんメンタルを削られていきました。

義母が娘に「遅くまで保育園でかわいそう」と言う。フルタイムで働くママの葛藤……

しかし義母には効かなかったようで、その後も毎日のように「かわいそう」と言われ続ける日々が続きました。 それでも子どもの面倒を見てもらっているのだから仕方がない、私が我慢すればいいだけ。そう思っていた矢先に、ある出来事が起こったのです……。

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・きたがわなつみ

きたがわなつみの記事一覧ページ

関連記事

【後編】義母が娘に「遅くまで保育園でかわいそう」と言う。フルタイムで働くママの葛藤……
フルタイムで働く私は、3歳の娘の保育園へのお迎えがギリギリになってしまうことも。わが家の状況を見かねて、義母が夕方保育園へお迎えに行って夜まで娘を預かってくれることになりました。しかし「孫がかわいそう...
【前編】義母にブチギレ!「孫差別をやめて!」すると義母が「離婚して」と言ってきた
先日、義実家で義母にブチ切れたところ、義母に「離婚して」と言われてしまいました……。 私の娘はるかと義姉の娘リンは同い年です。 その日は義父の親戚も呼んでの法事のため、義実家で早くから準備をし...
<非常識は義母?嫁?>義母がうどん屋で上座に座った両親を「常識がない」と言う【前編】【まんが】
先日、義母に「あなたの両親は常識がない」と嫌味を言われました。納得がいかずムカムカがおさまりません。 この前の日曜日、3歳の孫の顔を見に、私の両親がわが家に来てくれました。ちょうどそこに近くに住...