いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「ママは子どもに甘えていたんだ!」保育園で働き、育児を仕事にしてみて気づいた「わが子の育児」

私は最近、息子が卒園した保育園(家庭的保育事業の施設)からお誘いを受けて時々お手伝いに行くようになりました。
今、保育園にいるのは2歳から1歳になりたての本当にまだ小さな子です。私は保育士の資格を持ってはいますが、保育士としての経験はほとんどありません。息子の育児では気付いていなかったことを学べてとても楽しく、新鮮な刺激に溢れています。
保育園に勤めてみて見直すわが育児01

保育園に勤めてみて見直すわが育児02
また、息子も在園中は本当にたくさんの先生に囲まれながらそれは手厚く育ててくださっていたのだなとわかり感謝しています。だからこそ、今はスタッフ側となった私も、息子の後輩となるこの子達が同じようなクオリティの中で過ごせるよう頑張ろうと思っています。 それはもう、優しく、かいがいしく。

保育園に勤めてみて見直すわが育児03
子どもの呼び掛けにはすぐに対応し、どんなに小さなことでもとにかく褒めて励まして……。
保育士としてごく当たり前のことをしているだけなのですが、ふと、そんな自分に引っかかりを覚えました。
(あれ……? 息子にはこんな対応全然できてないぞ!?)
私の都合ばかりで、ずいぶん息子に甘えてしまっていたなと気付かされました。

小さな子はいるだけで可愛く優しくしたくなります。けれどそんな可愛い子達に囲まれながらも、息子が一番可愛いなと、やはり親心から思います。
不思議と園児さんのお世話をしていると「わが子に会いたいなぁ」という気持ちが強くなります。仕事でよその子をお世話したあとはてっきり疲れてしまうのではと思いきや、より息子に優しくできるようになりました。

文、イラスト・Ponko 編集・木村泉

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【双子育児のリアル44話】出産後すぐに夫が「飲み会行っていい?」私の返答は…… #4コマ母道場
2015年生まれの男女の双子ママである筆者。きっと世間では双子というと可愛らしいイメージが先行してしまいがちで、双子ママにしか分からない子育ての大変さがあるのでしょう。双子育児の大変さや喜び、ママの育...
【前編】離婚を決意!出産後赤ちゃんが入院……毎日3時間かけて通院をする私に夫は「金のムダ」と言って!?
現在、赤ちゃんを出産して2ヶ月が経ちました。が……夫との離婚を考え始めてしまいました。 出産してすぐに赤ちゃんの具合がよくないことが発覚して、そのまま小児専門病院(家から往復3時間)に運ばれ、赤...
「チョコレートが食べたい!」4歳の息子が精いっぱい知恵を絞った結果、時計を……
息子ちぃくん(4歳)が大好物のチョコレート食べたさに知恵を絞ってきたときの話です。 ある朝のことです。息子が急に「チョコが食べたい」と言い出しました。 すると……。 息子は「今すぐ買...