いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】離婚を決意!出産後赤ちゃんが入院……毎日3時間かけて通院をする私に夫は「金のムダ」と言って!?

現在、赤ちゃんを出産して2ヶ月が経ちました。が……夫との離婚を考え始めてしまいました。

出産してすぐに赤ちゃんの具合がよくないことが発覚して、そのまま小児専門病院(家から往復3時間)に運ばれ、赤ちゃんは現在も入院中です。
私は、生まれたわが子が心配で心配で。けれども産後5日間は自分も入院していないといけなかったため辛い産後を送りました。
そして退院したその日から現在まで2ヶ月、毎日会いに行っています。先生からも「できる限り母乳を届けてくださいね」と言われているため、何の疑問もなく、赤ちゃんに会いたい一心で通院をしていました。
【完成版】327出産後赤ちゃんが入院……毎日往復3時間通院が必要なのに旦那は「金の無駄」と言って!?前01
ただ、赤ちゃんがいる生活にまだ慣れていないから無理もないと思い、なおかつホテルに泊まるよりも通院した方がお金もかからないようだったので通院を選びました。
しかし数日前、ふと夫が「毎日病院に行ったって子どもが良くなるわけでもないのに金のムダだよ」と言ったのです……!

【完成版】327出産後赤ちゃんが入院……毎日往復3時間通院が必要なのに旦那は「金の無駄」と言って!?前02

【完成版】327出産後赤ちゃんが入院……毎日往復3時間通院が必要なのに旦那は「金の無駄」と言って!?前03
いきなりのことだったのでその場では「でも母乳を届けないといけないし」と反論したのですが、後からやっぱり引っかかってしまい……。
(夫は、2ヶ月の間に自ら進んで行ったのは1回だけ。あとは義両親が行くから仕方なくついていったのが1回)
(この人、自分の子が心配じゃないの? 何でこんなに他人事なの? なんて自己中な人間なの?)
(自分のことくらい黙ってやりなよ! 産まれたばかりの子が頑張って病気と闘っているんだよ!?)
(お金のムダっていったい何!? この人が飲んでいるビールのほうがよっぽどお金の無駄じゃない!)
夫は、私が妊娠中はお腹を触ったり、胎動に感動したりしてくれていたので、子煩悩な人だと思っていました。つわり中も、自分でご飯を作って食べ、洗濯ができないときはしてくれて、普通の夫だったと思います。
「どうして変わってしまったのだろう……」私には夫の気持ちがわかりませんでした。

中編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko 編集・木村泉

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【中編】離婚を決意!出産後赤ちゃんが入院……毎日3時間かけて通院をする私に夫は「金のムダ」と言って!?
夫に「お金の無駄」と言われてから、夫の顔を見るたびその言葉を思い出してモヤモヤします。 昨晩は、そんな状況の中自分に近寄ってきた夫に私は「触られたくない! この人はもう無理!」だと思ってしまいま...
【前編:ダメパパ図鑑69人目】ご祝儀に「5万出す」を譲らない旦那!家計から出せと?
私は4歳の子どもを育てる兼業主婦です。子どもが幼稚園に行っている間にパートをし、慎ましくも家庭を支えています。 そんなある日夕食の片付けをしているとき、旦那が口にした言葉でわが家に喧嘩が勃発しました。...
【双子育児のリアル44話】出産後すぐに夫が「飲み会行っていい?」私の返答は…… #4コマ母道場
2015年生まれの男女の双子ママである筆者。きっと世間では双子というと可愛らしいイメージが先行してしまいがちで、双子ママにしか分からない子育ての大変さがあるのでしょう。双子育児の大変さや喜び、ママの育...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産後2ヵ月なんですが、離婚を考えてます