いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【中編】離婚を決意!出産後赤ちゃんが入院……毎日3時間かけて通院をする私に夫は「金のムダ」と言って!?

夫に「お金の無駄」と言われてから、夫の顔を見るたびその言葉を思い出してモヤモヤします。
【完成版】328出産後赤ちゃんが入院……毎日往復3時間通院が必要なのに旦那は「金の無駄」と言って!?中01
昨晩は、そんな状況の中自分に近寄ってきた夫に私は「触られたくない! この人はもう無理!」だと思ってしまいました。
翌日、実母に電話で「どうしよう、離婚したいんだけれど」と相談したら「大袈裟だ」と怒られました。「今離婚をしたら子どもがかわいそうだろう」と……。
お母さんだったら私の気持ちを理解してくれると思ったのに。私には誰も味方がいないのだという現実に、とても悲しくなりました。
けれど、あの一言でもう夫を好きだという気持ちがすっかりなくなってしまったのです。このままこの家にいて、夫のために家事をしたいとも思えません。顔を見ても触られても、気持ち悪くてたまりません。今後も一緒にいないといけないと思うと吐き気がします。

~後日~
その日は夫が仕事から帰ってきて、私も通院で精神的にも体力的にも疲れていたのに、「飯は?」の一言でブチ切れてしまいました。
私「開口一番”飯”は? ってなんなの! 父親だったら「子どもはどうだった?」とか聞くんじゃないの!?」
私「疲れただろ、って私に寄り添ってくれてもいいのに! 自分のことしか考えていないのね!」

【完成版】328出産後赤ちゃんが入院……毎日往復3時間通院が必要なのに旦那は「金の無駄」と言って!?中02

【完成版】328出産後赤ちゃんが入院……毎日往復3時間通院が必要なのに旦那は「金の無駄」と言って!?中03
夫に怒鳴ったのは、結婚してはじめてです。母親になって強くなったのでしょうか。夫は驚いた顔をしていましたが、みるみる顔を赤くして「しばらく実家に帰るわ」とすぐに実家に帰ってしまいました。

(話合いもできず、自己中心的、自分の意見が通らないと実家に帰る男なんていらない!)
(誰がなんといおうが離婚してやる! 私と子どもの2人だってきっとなんとかなる!)
(あんな男、いるだけ邪魔だ!)

私の頭は疲れからなのか苛立ちからなのか、離婚一択でした。
すると、夫が家を出てから2時間後くらいに義母から着信があったのです。
(どうせ夫を庇って文句を言ってくるんでしょう。いいわ、受けて立とうじゃないの!)

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko 編集・木村泉

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【後編】離婚を決意!出産後赤ちゃんが入院……毎日3時間かけて通院をする私に夫は「金のムダ」と言って!?
子どもの入院についての対応で折り合いが悪くなってしまった私たち夫婦。夫が「実家に帰る」と言い出し私は離婚を決意しました。 義母「辛い毎日を送っているのだから、自分でできることはしなさいと言ったけ...
【前編】離婚を決意!出産後赤ちゃんが入院……毎日3時間かけて通院をする私に夫は「金のムダ」と言って!?
現在、赤ちゃんを出産して2ヶ月が経ちました。が……夫との離婚を考え始めてしまいました。 出産してすぐに赤ちゃんの具合がよくないことが発覚して、そのまま小児専門病院(家から往復3時間)に運ばれ、赤...
【前編】出産で出血多量!意識が朦朧とする私の枕元で励ましてくれたのは……ママが体験した不思議なお話
「妊娠、出産は病気じゃないんだから平気でしょう?」 「みんな普通に産んで、元気に退院してるから大丈夫だよ」 理解のない人が、たまに妊婦さんにこんな言葉をかけたりします。 ですが妊娠・出産はそんな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産後2ヵ月なんですが、離婚を考えてます