いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「チョコレートが食べたい!」4歳の息子が精いっぱい知恵を絞った結果、時計を……

息子ちぃくん(4歳)が大好物のチョコレート食べたさに知恵を絞ってきたときの話です。

ある朝のことです。息子が急に「チョコが食べたい」と言い出しました。
「チョコレートが食べたい!」
すると……。

息子は「今すぐ買い物に行こう!」と更に食い下がってきました。(諦めないか……困った)
「チョコレートが食べたい!」

「チョコレートが食べたい!」
息子は時計を私に見せながら「はい10時!お店行こう!!」と言い出したのです! 見ると時計の針はたしかに10時。
どうやら、息子は力業で強制的に10時に時計を合わせ、それで10時になったんだからチョコを買いに行こうという言い分を通そうとしていたのです。
「いやいやいや(笑)。その時計が10時になって世の中の時間が全て変わるわけじゃないからね!?(笑)」
内心(そんなことできたらまるで神様だよ!!)とツッコミながら、私は大爆笑! 息子がいつのまに時計が読めるようになっていたんだということにも驚きもしたのですが、このときはもうチョコ食べたさに一生懸命に知恵を働かせたのであろう息子に脱帽でした(笑)。
その後、チョコレートは家に無いと言った手前もあるので、実際の10時を過ぎてから一緒に買いに行きおやつの時間に食べてもらいました。

文、イラスト・Ponko 編集・木村泉

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

3歳息子の口ぐせ「わかってるってば!」反抗的でイライラしていたけれど……
しかしある日、保育所へ息子を迎えに行ったときのことです。私は、先生から声を掛けられました。 「ちぃくん、わかってるってばーが口ぐせですか?」と。私は、息子の口ぐせにすっかり滅入っていたので(あぁ...
衝撃!爆笑!3歳になったちぃくんの言い間違い3選
1歳のころは言葉がゆっくりでいつ話し出すのだろう? と楽しみ半分と心配半分だった息子「ちぃくん」も3歳になった今やすっかりおしゃべりに。私との会話も成立するようになって楽しくおしゃべりをしています。 ...
「焦らなくて大丈夫」「ぼくパンツ履くよ!」3歳息子と母のトイトレ奮闘記
息子ちぃくん、3歳10か月。ついにオムツが外れてトイレを自立させることができました! 新生児のころからオムツの汚れには敏感だったので、1歳すぎでウンチが早々にクリアできた息子!なのでトイレの自立...