いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「焦らなくて大丈夫」「ぼくパンツ履くよ!」3歳息子と母のトイトレ奮闘記

息子ちぃくん、3歳10か月。ついにオムツが外れてトイレを自立させることができました!

新生児のころからオムツの汚れには敏感だったので、1歳すぎでウンチが早々にクリアできた息子!なのでトイレの自立は早いだろうと私はもちろん、周囲も予想していました。が、おしっこは「ウンチの自立」から3年近くがかかってしまいました。

息子と同じ3歳さんなら、年少さんに上がるタイミングを目指してトイトレを進めていく子もいる中、なかなかトイトレの進まない息子の様子には、時折「まだオムツしてるの?」とプレッシャーをかけられることもありました。
しかし、当時の保育園の先生の「焦らなくて大丈夫」という励ましもあり、私はあまり気にせずに本人のやる気を待つことができていました。その結果、完全に息子のペースに合わせてオムツを外すことができました。

結局、息子のトイトレの成功のキッカケなどに大きなものはなかったですし、本人任せだけにせず、こちらからアプローチしていればもっと早くオムツは取れていたのかもしれません。
けれど、トイトレに対してお互いにイライラすることもなく、本人の意思だけでトイレの自立ができたことは、結果的にとても良かったのではないかなと思っています。
3歳息子と母のトイトレ奮闘記

3歳息子と母のトイトレ奮闘記
3歳息子と母のトイトレ奮闘記

3歳息子と母のトイトレ奮闘記
3歳息子と母のトイトレ奮闘記
息子もトイレを使うようになって、なぜか私とタイミングが一緒になって、トイレの争奪戦が起きるようになったという新たな悩みはできましたが(苦笑)。
「オムツを完全に卒業したこと」さらに「自分でトイレに行けるようになったこと」で、育児はずいぶん楽になったような気がしています。

文、イラスト・Ponko 編集・木村泉

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

野菜嫌いの4歳の子どもが食事中に「トイレに行きたい」と言っていた理由はなんと……!?
我が子の野菜嫌い、偏食。どうにか食べてもらいたいと困っているママは多いはず。私もその1人です。我が家の4歳の次男・次郎は野菜嫌いが酷いのです……。 細かく切ったり、味付けを変えたり、あの手この手でな...
【前編】外食中トイレトレをしていたら拗ねて帰ってしまった旦那……!パパが大人げない?
今日は父の日。久々に家族で外食しようということになり、近所の焼肉屋へ行きました。 お肉を焼き始めてから、息子(トイトレ中)がトイレに行きたいと言うので連れて行きました。 今日は朝からトイレ...
あっという間にトイトレ完了!立役者は娘の大好きな新幹線でした
幼児期の難関と言えば、トイレトレーニング。「幼稚園入園までに出来ていればいいか~」と大雑把に考えていました。ところが、娘が2歳半の頃……。 「ちょっと待って!」私の方が心の準備が出来ていませんでした...