3歳息子の口ぐせ「わかってるってば!」反抗的でイライラしていたけれど……
しかしある日、保育所へ息子を迎えに行ったときのことです。私は、先生から声を掛けられました。
「ちぃくん、わかってるってばーが口ぐせですか?」と。私は、息子の口ぐせにすっかり滅入っていたので(あぁ。保育所でも反発してしまっているんだ!申し訳ないな……)と思いました。けれど、先生は続けて「可愛いですよね」と明るく言ってくださったのです。
どうして……?
うまく刺激すると、とても素直に行動することができているというのです。
例えば、トイレへの誘導のときにみんなが先生の言葉がけでトイレへ向かっても、マイペースな息子は知らんぷりで遊んでしまう……なんてことがあるそうです。そんなとき、先生は「トイレへ行こうね」とは息子に言わないのだそうです。その代わりに……
これまでネガティブに捉えがちだった息子の反応が、言葉ひとつでポジティブに変えることができちゃうのです!
先生が「わかってるってばー!」を可愛く解釈されている意味がわかりました。
「もしお家でお困りだったら試してみてくださいね!」と教えてくださった先生! ありがとうございます!
大変ありがたく自宅でも実践中です。
関連記事
※【ダメパパ図鑑6人目】イヤイヤ期の子どもに我慢を教えたいのに積極的にカプセルトイにハマるパパ
欲しいものの前で泣いて暴れて大変だった時期が続き、このままでは我慢できないワガママな子に育ってしまうのではないかと不安でした。しかし今ではカプセルトイを見ても素通りできるまでに...
※恥ずかしがりだったイヤイヤ期から大きな成長!苦手を克服した3歳の誕生日
息子ちぃくん。先日、3歳の誕生日を迎えました。
息子は内気な性格なのか、歌やダンスなどの表現活動や、仮装など、目立つようなことが基本的に苦手です。お祝い事も、苦手なことのひとつ。誕生...
※男の子あるある!?冒険ごっこが好きになった息子の成長を思う母
息子(3歳2ヵ月)のころの話です。公園などで遊ばせているときに私から離れて、すぐ遠くへ行ってしまうことに困っていました。
目の前には楽しそうな遊具や、息子が大好きなはずの砂場があるのに。...