いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「息子くんを連れて出勤しない?」と働く園からのお誘い。保育士として働くママを見た息子の反応は?

私が保育士として働いているのは息子が3歳までお世話になっていた保育園(家庭的保育事業の施設)。
そんな保育園の園長先生から「土曜日は利用する園児の人数が少ない日なので、息子くんを連れて出勤しない?」とお誘いをいただきました。息子はかねてから「また前の保育園遊びに行きたいなー」と言っていたので、このお誘いには大喜び!
ちぃくんのママはママだけど先生?保育士として働くママを見た息子の反応とは?01
そして当日。利用する園児は少なく1人だけ。息子を入れてもお世話をする子は2人でした。
息子の前で保育士の仕事をする。その上で一番心配だったのは……。

ちぃくんのママはママだけど先生?保育士として働くママを見た息子の反応とは?02
そして、肝心の保育士として働く私の姿を見た息子の反応は……。

ちぃくんのママはママだけど先生?保育士として働くママを見た息子の反応とは?03
息子が万一ヤキモチで園児さんとトラブルを起こしてしまったり、私にしがみついて離れないなどあまりに仕事ができない状況になるのはマズイと心配してもいました。しかし保育士としてアクティブに動いている姿は息子に新鮮に映ったようです。
「僕のママは今先生をしている」それが良い方向で理解出来たようで「ママ先生」と勤務中は呼んでくれて上手にこの状況を楽しんでくれていたようでした。
私もまた「目の前で嬉しそうに遊ぶ息子の姿を見ながら仕事ができる」という、あこがれだった体験をすることができました。今も時折、週末のお手伝いが必要なときには息子を連れて子連れ出勤させてもらってます。

文、イラスト・Ponko 編集・秋澄乃

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【前編】シングルマザーの私が突然の体調不良で倒れた「幼い息子はどうなる!?」意識がなくなる前に起こした行動は…
私は息子ちぃくん(3歳)と母子2人で暮らしています。 私と息子の気ままに過ごせる今の暮らしは楽しく、ストレスはありません。 でも私には母子家庭になってからこの暮らしにひとつ大きな心配事がありま...
3歳息子の口ぐせ「わかってるってば!」反抗的でイライラしていたけれど……
しかしある日、保育所へ息子を迎えに行ったときのことです。私は、先生から声を掛けられました。 「ちぃくん、わかってるってばーが口ぐせですか?」と。私は、息子の口ぐせにすっかり滅入っていたので(あぁ...
シャイな息子にクイズで「一番好きなもの」を聞いてみた!答えはやっぱりママ?それとも……
息子(3歳)のちぃくんは照れ屋で人見知り。人から「名前」や「好きなもの」などを尋ねられても、なかなかスムーズには答えてくれないタイプです。 それは、他人だけではなく、母である私へ対しても同様です。し...