いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

シャイな息子にクイズで「一番好きなもの」を聞いてみた!答えはやっぱりママ?それとも……

息子(3歳)のちぃくんは照れ屋で人見知り。人から「名前」や「好きなもの」などを尋ねられても、なかなかスムーズには答えてくれないタイプです。
それは、他人だけではなく、母である私へ対しても同様です。しかし、最近の息子のマイブームでその悩みが一気に解決したのです。
シャイな息子にクイズで「一番好きなもの」を聞いてみた!01
息子のマイブーム。それは「クイズ」でした。
もしかして、これなら息子も質問に答えてくれるかも!?

シャイな息子にクイズで「一番好きなもの」を聞いてみた!02
ヤッター! スムーズに答えた!!
狙い通り。息子はすんなりと質問に答えてくれました。
その後、息子に「問題」を出し続けてみると好きな色は「緑」から「青」に変わっていたことや、親(私)の名前をフルネームで言えることなどもわかりました。
そして最後に一番聞きたかった質問をしました。
「ちぃくんの一番好きな人はだれ?」
息子が出題者の時に「一番好きな人はだれ?」と私に聞いていたので、私も聞き返してみたのです。
私はもちろん「ちぃくん」と答えましたが、果たしてちぃくんは……!?

シャイな息子にクイズで「一番好きなもの」を聞いてみた!03
そっかーそっかー!! なるほどー!!(泣笑)。
まぁ、すぐに好きな存在として出てくる仲良しさんができたのは何より。喜ばしいことです。
シャイな息子にクイズで「一番好きなもの」を聞いてみた!04
思わぬ解答が来ることもありますが、照れ屋さんなお子さんには「クイズ形式」! よかったら試してみてください。

文、イラスト・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

息子の3歳児健診(内科健診編)――先生を困らせる事態に!まさかのその原因は?
先日、息子の3歳児健診を受けたときの話です。 例年であれば健診は保健センターでの集団健診を受けた後に、個別に病院での内科健診という流れです。しかし今年は、感染症の影響から集団健診が延期となり先に内科...
内向的な娘が一人ぼっちで心配……保育園のお友達が娘にしてくれたこと
娘は自我が出だした頃からずっと内向的な性格で、人見知りが顕著です。 もちろん家族には打ち解けていますが、その人見知りぶりは、保育園の先生にすら毎朝人見知りして挨拶できないほど……。 そんな娘なので...
【人見知りママ】ママ友を作りたい想いが空回りしてしまったら? #4コマ母道場
【第1話】人見知りの殻を破って…… 漫画・ななのぶ ママ友を作りたい!その想いが空回りしてしまったママたちの声 「よし! 作ろう!」と決めても簡単にできないのが「ママ友」。ママスタに...