いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

内向的な娘が一人ぼっちで心配……保育園のお友達が娘にしてくれたこと

娘は自我が出だした頃からずっと内向的な性格で、人見知りが顕著です。
もちろん家族には打ち解けていますが、その人見知りぶりは、保育園の先生にすら毎朝人見知りして挨拶できないほど……。
そんな娘なのでちゃんとお友達が作れているか、私は心配でした。
IMG_2085

IMG_2087
実は抱きついてきたのは保育園のクラスのお友達でした。娘はびっくりしていましたが、お友達とお別れしたあとは嬉しそうにお友達のことを話してくれたのです。

後日また嬉しいことがありました。

IMG_2093
お友達の心の中に娘がいるのがとても嬉しくて、私は自転車をこぎながらニコニコしていました。

家での娘の姿しか見ていない私は、娘の寂しい気持ちに触れるたびに内心不安になっていました。しかし娘は、私が見ていないところでしっかりお友達との関係を築けています。
親が心配しようがなんだろうが、娘は娘のペースで成長しているんだな、このまま見守っていて大丈夫なのだなと思えたのでした。

文、イラスト・はなめがね

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

保育園で流行っている病気を教えてもらったら、子どもだけでなく親まで救われた!?
上の娘が咳と鼻水の症状があり、保育園を休むことになりました。下の息子は症状がないので、出勤を遅らせた夫に上の娘を見てもらっている間に、下の息子を保育園に預けに行きました。娘の欠席を担任の先生に伝えると...
”今”の育児から抜け出したい!辛い思いが幸せに変わる一風変わった方法とは
私は、育児の日々がとらえどころなく過ぎ去っていくこと、”今”の「儚さ」と「かけがえのなさ」を頭のどこかでは分かっていました。なのに私の心に押し寄せるのは、負の感情ばかり。 ...
ママ友トラブルが心配……ルールを守らない子を親の前で注意するべき?ママたちの答えは
子どもがお友だちと遊んでいるときにルールを守らなかったら、ママは親として注意して仲良く遊べるように教えていきたいものです。でも自分の子どもではなく、よその子どもがルールを守らなかったら? さらにそ...