いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの運転免許取得。大学入学の前か後、どちらの時期がオススメ?

pixta_22715266_M

春から大学生になるお子さんをもつママから、新生活をはじめる前にやっておくべきかどうか悩んでいる「あること」について相談が寄せられました。

『大学入学予定の高3生がいるママに質問です。子どもの運転免許は取りに行かせますか? 取りに行くとしたら高校卒業から大学入学までの間か、大学入学してからのどちらがいいですか?』

お住まいの地域の状況や、交通の利便性によっては、車の免許は必須というところもありますよね。大学まで車で通いたいという人もいるでしょうし、余暇を楽しむために免許が欲しいと考える人もいるでしょう。しかし免許を取るまでにはそれなりの日数がかかります。先々に免許の取得について考えているのであれば、どのタイミングがベストなのでしょう。先輩ママに聞いてみました!

子どもの運転免許、どのようなタイミングで取得することがベスト?

『大学生のうちは免許自体必要がないと思うんだけど、卒業したら必要になるよね。だから2月の自由登校中に取らせてもいいかなと思ったんだけど……。大学にいる間にまったく運転をしていないと、せっかく早く免許を取得したところで、大学卒業後にいざ運転しようとしても、そのときに運転ができるかどうか怪しいよね』

大学も決まり、あとは卒業を待つだけの高3生のお子さんをもつ投稿者さん。せっかく時間があるのだから、運転免許を今のうちに取得してしまってもいいのでは? と考えたようですね。

しかしお話を見ていると、お子さんは大学在学中には車の運転をする予定はないようです。そうなるとせっかく早く運転免許を取得しても、宝の持ち腐れになってしまうと懸念しているのかもしれませんね。

必要であれば早めの取得がオススメという声

『つい先日取得していました。大学は車での通学は禁止されているので乗らないですが、免許は早めに取っておいたほうが楽かなと』

『免許は取れるうちに取ったほうが楽だと思うよ。うちの子にも高3の卒業前に取らせた』

運転免許の取得に関して、早めの取得をオススメする声が寄せられました。免許取得までにかかる時間を考えると、できるだけ時間に余裕のあるうちから教習所に通いはじめたほうが、あとあと楽なのかもしれませんね。しかしママたちの話を見ていると、必ずしも早く取得すればいい……というわけでもなさそうです。

大学入学前か大学在籍中か。ママたちの経験談

運転免許が必要か必要でないかはさておき、お子さんが運転免許を取った時期に関して寄せられたママたちの経験談を見てみましょう。

高校在学中に取得したケース

『高3になる息子は、大学まで車で通うため現在教習所通い中。駅もバスもない田舎だから、就職はもちろん、進学する場合でも駅までとか学校まで車で行かなきゃならないから。息子と同じ中学のお子さんは、おおよそみんな高3で免許を取りに行きます』

『大学の推薦が決まったから教習所に通いはじめている。大学には車で通学する予定』

高3生のお子さんが大学入学までのタイミングで運転免許を取りに行く理由には、大学への通学に使用するからという声が目立ちました。交通の便などを考えると車移動のほうが時間的な余裕につながるなど、理由はさまざまなようです。

『うちの子にも高3の卒業前に取らせたよ。ちなみに私も高3の卒業前に合宿で免許を取った。周りもわりとそうで、卒業旅行を兼ねて免許合宿へ友達同士で行く子たちもいたよ』

通学に使用する以外には、免許合宿を卒業旅行代わりにお友達と一緒に行くという声もあり、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

大学に入ってからのほうがいい可能性もある

『うちは大学1年の冬休みに合宿で取っていたよ。大学に安い合宿プランがあって、友達と行っていた。2週間だったかな。楽しかったみたいよ~』

『大学の生協から申し込めば割引になるから、うちはそうしたよ』

大学に入学してからタイミングを見計らって免許取得に動き出した・動き出す予定と答えたママたちも。大学と提携している自動車学校などがある場合、一般向けの価格よりお得な金額で申し込みができるケースもあるようです。教習場に通うにも高額な費用がかかりますので、少しでもお得に取得できるとお財布的にも嬉しいですよね。

『うちは大学に入ってから。夏休みに合宿で取りに行く予定』

『夏休みの方が空いているよ!』

また年明け1月~3月の時期は、高3生が集中することから教習所の予約を取ることすら大変だという声もありました。朝からキャンセル待ちもあるとか……。むしろ大学に入学したあと、夏休み頃が意外に空いているようですので、急ぐ必要がなければ大学へ入学した後に免許取得に動き出してもいいかもしれませんね。

免許は必要?取るほうがオススメという声も

『どちらにせよ免許はとっておいた方がいいと思う。今は車を運転しなくて済む生活でも、仕事の転勤や結婚して車の必要な地域に引っ越したとき、ペーパーでも免許証があれば練習して運転ができるから。私の地域は車があると便利だけど、多少不便でも公共交通機関も一応ある。でもバスの運行本数が減る計画も出ている。これから地方はそういう地域がさらに増えると思うから、免許は取れるときにさっさと取る方がいいと思う』

『わが家はマイカーなし、カーシェア派。だから本人も免許取得はどうしようと話していた。でも旦那が「運転免許は絶対にもっておいた方がいい、大学に行ったら結構乗るから」と言って免許を取得させ、子どもにもカーシェア登録をさせたよ。実際、去年までサークルでドライブに行ったりキャンプや旅行に行ったりしていたから、すごく運転していたよ。私はペーパーなんだけど、息子に「車を出して」って頼んだりもする。就職も営業だから車を使うし、早くから運転にも慣れていてよかったかな』

高3生~大学在学中のお子さんの運転免許取得については、可能であれば取得しておくと便利ではないかという声が目立ちました。身分証明書として役に立つだけではなく、就職活動の際に免許のあるなしが問われるケースもあるようですね。大学在学中も、お友達と遠出したりサークル活動で運転したりすることもあるようですので、早めに取得しておいてもいいかもしれませんね。

免許取得は焦る必要はない

『大学入学後に考えるかな。免許なんていつ取りに行ってもいいし』

『うちは推薦で進学だったから年明けから時間に余裕はあった。でも私が必要性を感じなくて、「免許が欲しいなら自分でお金を出して行くように」と話していて、そのせいか入学して落ち着いてから取りに行っていたよ』

必ずしも運転免許を取得しておく必要はないかもしれませんが、ママたちの話を聞いていると、少しでも運転をする可能性があれば、早いうちに免許取得に動き出しておくといいという声もありました。

しかし取得するタイミングは、焦って決める必要もなさそうです。通う予定の自動車教習所の口コミなどを調べて、空いている時期を狙ってもいいかもしれませんね。周囲のお友達や環境、お子さん自身の考えなどを考慮しながら、それぞれに一番いいタイミングで免許取得ができるよう検討してみてください!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

男の子・女の子 に関する記事一覧
運転免許がないので車での送迎ができない。それでも子どもがクラブチームに入りたいと言ったら……親ができることは?
ある程度大きくなると、サッカーや野球、テニスなどのスポーツ少年団やクラブチームに入りたいと考えるお子さんもいることでしょう。子どもがスポーツをしたいと言えば、親としては全力で応援をしてあげたいところで...
子どもの学歴は高卒でもいい?最終学歴についてママたちの本音は
子どもの進路について考えたとき、子どもの希望を尊重してあげたいと考える反面、ムリをせず身の丈にあった進路を選択してもいいのでは? と考えることもあるのではないでしょうか。 『子ども2人とも高...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大学入学予定の高3生をお持ちの方。運転免許は取りに行かせる?