いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】介護目当てで義両親から同居要請!「断ったらそれなりの態度を取る」と義母に脅され……決断を迫られた私はどうしたらいいの?

義両親からいきなり同居を持ちかけられた私たち夫婦。旦那は「お前が嫌なら別に断ってもいい」と決断を私に丸投げです。私は実両親の面倒も見るつもりなので、できれば同居は断りたい……。しかし義母から「断るならそれなりの態度を取るから」と言われたことが気になっていました。
【後編】介護目当てで義両親から同居要請!「断ったらそれなりの態度を取る」と義母に脅され……
自分の親のことなのに私に丸投げ! しかも微妙に義両親をかばっている旦那にイライラしてしまいました。

【後編】介護目当てで義両親から同居要請!「断ったらそれなりの態度を取る」と義母に脅され……

【後編】介護目当てで義両親から同居要請!「断ったらそれなりの態度を取る」と義母に脅され……
今まで義母や旦那にどんなことを言われても、私は表立った反論をしてきませんでした。だから今回も「強い態度に出ておけば私が我慢して従う」と思っていたのでしょう。けれどたとえ気が弱くたって、心の内ではたくさんのことを考えています。それを言葉に出すべきか出さない方がいいのか、丸く収まる方法を考えているだけ。今回のように私の人生まで左右させてしまう出来事にはさすがに黙っていられません。なぜ分からないのだろう……。

私だってなにも義両親に冷たくしたいわけではないのです。義母や旦那のお願いの仕方によっては同居の道もあったのかもしれません。けれども現状では同居をしても私の人生が辛くなるだけ。旦那には「私が決めていいと言ったよね」と押し通して同居を回避したいと思います。同居を断ったら「それなりの態度」を取ると脅してきた義母には、私からも電話に出ないなどの「それなりの態度」を返していくつもりです。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

【前編】介護目当てで義両親から同居要請!「断ったらそれなりの態度を取る」と義母に脅され……決断を迫られた私はどうしたらいいの?
ある日突然、義両親に「話し合いがしたい」と呼ばれました。いったいなんの話だろうと身構えながら義実家へ行ったところ……。 義両親は「長男の嫁と一緒に暮らしたくないから、あなたたちが一緒に住んでくれ...
【前編】男尊女卑の激しい義父。義母の入院をきっかけに起こった逆転劇
男尊女卑の激しい義父。口ぐせは「女は愛嬌と気配りができてなんぼ、知恵なんかつけるな」。 それを嫁である私の前だけでなく、他の女性がいる前でも平気で豪語するような人です。家事や育児には今まで一切関わって...
【前編】お迎え時に下の子を置いてくるママ友。注意したら「余計なお世話」と言われて……
幼稚園バスのお迎え時間に、下の子を家に置いてくるママ友がいます。ママ友は園バス乗り場からすぐ近くのマンションに住んでいて、下の子は2歳。ちょうどお昼寝の時間で「ぐっすり寝ているから平気」だと言うのです...