いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

育児が辛すぎて泣いたことある?泣くほど辛かったってどんなこと?

image photo

育児がはじまってから今まで、「想像していたよりずっと大変!」と思うことの連続。ときには、泣きたくなるほど大変なことだってありますよね。ママスタコミュニティで、ママたちに向けて取られたアンケートがあります。

『みんな、育児が辛くて一度は泣いたことあるよね?』

「泣いたことがある」ママが多数派だったこのアンケート。ママたちからのコメントをまとめてみました。どんなことが辛くて泣いたのか、回答がとても興味深いですよ!

1回どころじゃないよ!子どもが小さいときに泣いた

辛いと感じることは人それぞれ違います。きっとママたちが泣くのは、頑張りすぎたときなんだと筆者は感じます。

『しょっちゅう泣いてる……。子どもたちと四六時中一緒にいるのが辛い。どこかへ飛んでいきたいと思う』

『癇癪のひどかった次男の育て方に悩んでよく泣いた』

『寝かしつけが毎日本当に大変で寝不足すぎて泣けた』

『夜泣きが酷くて、ひとりであやしながら泣いたわ。何度も』

『母乳が出なくて、産後3日目に病室で泣いた』

思春期で泣いたママたち

子どもの思春期が辛くていろんな意味合いの涙が出るママも。イヤイヤ期で困っているママや赤ちゃんを育てているママにとっては、思春期はずいぶん先ですよね。しかし泣くほど辛いということを理解して挑むと、泣かずに乗り越えられるかも?

『小さい頃はなかったけど、思春期・反抗期の今が辛い』

『中学生の反抗期で泣いた』

『小学生の娘が不登校になりつつあるから、学校へ送り出した後心配で涙が出る』

『小さい頃、癇癪や寝ないことに疲れはてていたけれど、中学生の反抗期に比べたら……。これは辛い』

『子どもがイジメを受けたり、やり返して怒鳴りこまれたり、反抗期でお互い毎日ストレスだったとき』

涙は出なかったけれど、辛さを乗り越えてきた

育児より大変で辛いことは、これまでにたくさんあったし、乗り越えてきたのよ! という、パワフルなママもいます。

『人間諦めも肝心だからね』

『不妊治療6年を経ての出産だったからかな。その、3年後にもう1人授かって今は2人いる。まだ9歳と6歳だけど、泣くようなことはなかったな。叱った後に落ち込むことはあったけど。不妊治療期間中のほうが泣いてたし、地獄だった』

『大変だと思うことも、イライラすることもたくさんあるけど、泣くほど辛いと思ったことはないな』

『娘は、「大変だったね~」と周りの人の記憶にも残ってるほど泣いてばかりで大変だったから、泣くことはなくひたすらイライラしてた』

『泣いたことがない。泣く気力もなかった感じ。無表情無気力……とにかく無になった』

ママたちは一生懸命に子育てをしている、それがよくわかる回答がたくさん寄せられていました。辛さに加えて、辛い出来事にめげそうになる自分が悔しかったり、情けなかったり……することもあるのでは? 頑張っているからこそ泣くんです。泣きたいときは泣いて、涙が出なくても他の形で気持ちを落ち着かせて、すっきり。そうすれば、また明日も頑張れますよね!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

旦那の不倫発覚後に再構築を選んだものの辛い……。これからどう考える?
信頼していた旦那さんから不倫された心境は、当事者にしかわからないもの。裏切りを許せずに離婚するか、ひとまず別居をするか、それとも再び夫婦として頑張るか。子どもの有無や年齢、ママの就労状況などによっても...
「愛情不足なのね……」と言われるのが辛いママ。愛情ってどこまで注げばいいの?
わが子を産んだ瞬間、ママたちはその愛らしさに「これからいっぱい愛情を注いで育てるぞ!」と心に誓ったことでしょう。しかし子どもと日々向き合うなかで、次第に「愛情」という言葉の難しさを感じるようになったマ...
3歳児の子育てが辛い……。育児を楽しめる人と苦痛と感じる人の違いは何だろう?
同じママでも、子育てを楽しめるママとそうでないママがいるようです。あるママさんは子どものことを大切に思う一方で、育児が辛いとも感じているようです。 『私は自分自身が子ども好きだと思って、子どもが欲し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな一回は育児が辛くて泣いた事ある?(集計)