いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那の不倫発覚後に再構築を選んだものの辛い……。これからどう考える?

hurin
信頼していた旦那さんから不倫された心境は、当事者にしかわからないもの。裏切りを許せずに離婚するか、ひとまず別居をするか、それとも再び夫婦として頑張るか。子どもの有無や年齢、ママの就労状況などによっても違ってくるでしょう。ママスタコミュニティには先日、旦那さんから不倫されたママさんからこんな質問が寄せられました。

『結婚して13年。子ども3人。私は専業主婦です。旦那の不倫がわかって今日で3か月。まだ3か月なのか、もう3か月なのか、それさえもわからないです。毎日子どものことをして時間が過ぎて、でもやっぱりふとしたときに思い出してムカついて辛くなる。旦那もきっぱり戻ってきたけど、まだ心の中には相手がいるんじゃないかって思ったり何をしていても疑心暗鬼になったり。再構築って難しい。「許す」、「受け入れる」って難しい。私が弱いのかな? 再構築されている方、現状はどうですか』

ママさんは結婚前の付き合い2年を含めると旦那さんとは15年もの関係ですが、2年半もの間不倫されていました。離婚をせず、再構築という方向を選んだものの、今でも心が辛くなったり夫を信じられなくなったりしている様子。実際に不倫をされた経験があるママたちは、どのようなアドバイスを送ったのでしょうか。

一度不倫した夫と前の夫婦関係に戻るのは難しい?

『私の周りの不倫した男は離婚せず、建前は女と別れたと言って再構築している感じだったけど、なんだかんだ女と連絡取って継続していたよ。正直なところ女のことは心の中にいると思う。あなたは弱くないよ、何年も何十年も傷は残ってる』

『わりと好きだったら水面下で続けてる場合があるからしっかり調べた方がいいよ』

『どれくらいの期間、どういう関係だったかによるけど、別れたからってすぐに気持ちがゼロになったりはしないよ、不倫でも』

『「許す、受け入れる=俺が何しても別れたくないのか、じゃあ俺が何しようと文句いわないだろうな」と思わせることになる。一度許すと次も許してくれると思われて繰り返されるのがオチ』

不倫相手と別れたと思っていたのに実は続いていたり、再び不倫を繰り返したりといったケースは、決して珍しくないようです。再構築を選択したのであれば、もう二度と不倫に走らないように厳しく監視する必要性を訴える声が多く上がっていました。

『再構築したいなら気長にやるしかない』

『離婚してサッパリするかもしれないけど、旦那が自由になるのもムカつくし。再構築って簡単に言うけど無理よ。元通りの夫婦に戻れるわけがない』

『再構築4年目です。最初の2年は情緒不安定でフラッシュバックにも悩まされ、毎日泣いていました。子どもに気づかれぬよう、日常をこなすことで精一杯。4年目の今でも涙が出る日もあります。再構築で完全に元通りには決してなりません』

不倫された旦那さんとの再構築を選択しても、すぐに前の夫婦関係に戻ることは難しいでしょう。今は辛く悲しい自分自身の気持ちが落ち着くまでは、長い年月をかける覚悟が必要なのかもしれません。

無理に「受け入れよう」と頑張りすぎる必要はない

『弱いのではないよ。信じたものが壊されるってそういうこと。それだけ人を思ったことを誇りに思ってほしい』

『一年くらい頑張ったけど、夫に対して憎しみが強くなってしまいメンタルがおかしくなって、子どもにも良くないと思って今は別居中です』

『私は自分の精神を考えて子どもを幸せにするため、離婚したよ』

ママさんが精神的にも安定することを優先することが何よりも大事であることは間違いのない事実です。辛いママさんの気持ちを汲んで、「再構築に向けて自分を追い詰めて頑張りすぎないで」という意見も多く見られました。

『離婚するタイミングって自分で決めたらいい。迷いなく「したい!」と思ったときにすればいい。気楽にいかないとメンタルもたないよ』

『旦那を許すとか受け入れるとか考える必要はない。自分自身を大切にして時の流れに身をまかせてみては』

『この先一生モヤモヤして苦しむより今だけ頑張って離婚して、働きながら彼氏を作って女としての時間も楽しめばいい。その方が絶対幸せ。そして旦那に再婚申し込まれるくらいの女になって、思い切り振って後悔してもらえばいい』

専業主婦だとなおさらこの先の生活を考えてしまいがちですが、どうしても夫を許せない気持ちがあるのなら自分自身のために離婚するのも選択肢の一つ。旦那さんが何をどう思おうが、ママさんの心の安定を一番に考えた結論を出すべきではないでしょうか。

気分転換やいつかの離婚のために仕事をするのもあり

『週4でパートはじめました。夫と離れることと外に出ることでだいぶ違った』

『私は幸いなことに手に職もあったし、夫の不倫は私と結婚する前からの関係で相手は私と同じ部署の女性だったのと、私と別居中も元旦那が復縁を求めているときも不倫関係は続いていたので、簡単に捨てた。1年経った今、生活基盤も整ってきて精神的にも落ち着いてきた』

『最悪離婚ということも考えて仕事に出るべきかと。少しずつお金を貯めて、いざ離婚となっても困ることのないように』

『再構築というか、今までと同じ気持ちで過ごすことは無理だと思う。もう二度と旦那のことは信用できないだろうし、子どもの生活のために離婚せず耐えるか、離婚を視野に入れて仕事探し出すか。今できる選択肢はこれぐらいかな』

仕事をすることで家から離れ、自分自身の気持ちを見つめ直すことができるかもしれないというアドバイスも多くありました。また、仕事をしてある程度のお金が手元にあれば、離婚という選択肢もあるので、再構築中だとしても少し気持ちが楽になるかもしれません。

旦那さんの不倫を知ってしまったときには、離婚、別居、再構築などいろいろな方法があります。しかし、長い時間をかけて相手を受け入れ再構築していくというのはいばらの道でもありますし、この先長く苦しむのであれば離婚を選ぶことも勇気ある一歩。後悔のない選択のためには、自分自身のメンタルや心に正直になることが大切なのかもしれませんね。

文・秋山悠紀 編集・山内ウェンディ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
もし将来息子が不倫をしたら?叱る?それとも放っておく?男の子ママの考えとは
みなさんは我が子が大人になった姿を想像したことがありますか? 子どもの将来の姿への想像には、よいものもあれば悪いものもあるかと思います。もし将来、息子が不倫をしたら……。ママスタコミュニティにある...
不倫をした旦那とその味方をする義母。夫婦をやり直すのは無理?
夫に不倫をされた場合、夫婦関係のやり直す道を選ぶご夫婦もあれば、離婚を選択するご夫婦もありますよね。夫婦関係をやり直そうとする場合には、不倫後の旦那さんの対応が奥さんが納得いくものであるのか。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫が発覚して3か月、再構築