いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】旦那と子どもの仲が険悪!旦那の要求が高すぎるし口も悪い……

12_旦那_Ponko

2歳の娘に厳しすぎるパパ。どうしたら家族仲良く過ごすことができるのか、旦那さんと娘さんの板挟みになったママは悩んでいます。

投稿者のママは、パパと娘が仲良く過ごせるように今までいろいろな努力をしてきたそうです。

『パパっ子にしたくて生まれたときは私より先に抱っこさせ、なんでもパパ優先でやってきましたが、旦那が幼稚すぎるんだと思います。うまくいきませんでした』

しかし結果が伴わず……。旦那さんに対してママができることはあるのでしょうか?

旦那さんを変えるために……2歳児がどんな時期なのか一緒に勉強をする

『子どもが嫌いとか苦手な男の人ってそんな感じだよね。どう接したらいいか分からないのか、大人と同じレベルの目線で見ているんだと思う。まだまだ幼い子ども、2歳児ってどんな時期なのか改めて理解させる必要がありそう』

『うちの夫もたまにそういうところがあるから「ゼロから学習しているんだからできなくて当たり前。できるところを褒めればいいだけで、他は黙っていて」と言っている。指摘してぎゃーぎゃー言っても子どもは成長しない』

2歳児はどんなものなのか、育児書を一緒に読んだり周りのお友達の様子を話したりすることで、旦那さんに理解をしてもらうことが大切だというアドバイスが寄せられました。娘さんはまだこの世に生まれてたったの2年。年齢に応じて、できることできないことがありそうです。それを踏まえて、旦那さんの叱り方や叱る内容が子どもの年齢に合っているのかどうか、それが子どものためになるのかどうか話し合ってみましょう。

パパ友を作ってもらうのは?

『他のパパさんとの交流はないの? 2歳にそんな接し方はおかしいって気づかせるのに、周りがどうやっているか見せたらどうかな。パパ同士で話して、少し変わったりしないかな』

お住まいの地域には「パパ友」の集まりはありませんか? あるいは同級生や仕事の同僚などで、同じくらいの年齢のお子さんのいる人がいる場合は、一緒に遊びに行ったり一緒に過ごす時間を持ってみるのもひとつの手です。もしかしたら他のパパが子どもに対する接し方をみれば、パパも新たな気付きを得られるかもしれません。

ある日、恐れていたことが起きた!

みなさんのアドバイスを聞いて試行錯誤をしていた投稿者のママ。しかしある日、恐れていた事件が起きてしまったそうです。

『おととい娘と2人のときに私がお昼を作っていたら、娘がぬいぐるみ相手に「おい! 何回言わせんだよ!」と言っていたので、びっくりして「そういうふうに誰かに言われたの?」と聞いたら「パパ……」と。フォローしましたが離婚した方がこの子のためになるのか、と自問自答しています。私の父親も酒浸りで最低でしたが、それでも父親にはいて欲しかったので悩んでしまいます』

ぬいぐるみ相手にパパと同じ口調で話す娘の姿を見て、ママは“離婚”の2文字も頭をよぎっているようです。

根本的な解決にはなっていないけれど……

結局、投稿者のママが選んだのは、

『諦めて旦那と子どもをできるだけ関わらせないようにしているのですが、すこし穏やかな日々になっています。ありがとうございます』

パパと娘をできるだけ関わらせないこと。この作戦が功を奏すのか仇となるか……それは誰にもわかりません。2人がこのまま不仲になってしまうかもしれないし、距離を置くことでパパが冷静に娘に接するようになる可能性もあります。けれども現状は、2人を関わらせないことでママは少しだけ心の平穏を感じているようです。

なかなか娘とうまく関係を築けないパパですが、きっとパパだって子どものためを思っての教育のはず。しかしママとパパで教育方針が合わないとお互いにストレスを感じたり、子どものためにならないこともありますよね。今のところ、ひとまず落ち着いているとのことですが、そうは言ってもママとしてはパパに変わってほしいという願いは消えることはないでしょう。今後パパと話し合いの場が持てるようだったら、どうしていくのが家族みんなにとっていいことなのか話し合ってみてはいかがでしょうか? 離婚を考えるのはその先のステップ。まずはお互いの気持ちを伝えあって、どうにか工夫できないものか考えてみることが先決かもしれません。

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津 イラスト・Ponko

関連記事

【前編】旦那と子どもの仲が険悪!旦那の要求が高すぎるし口も悪い……
夫婦で幸せな毎日を送っていたとしても、子どもができると夫婦関係に変化が起こることもありますよね。旦那さんに対して「思ったよりも家族のことを考えてくれない」「子どもへの教育方法が違う」などの不満...
【前編】「小学生は22時に寝るもの」という考えの夫。息子への行き過ぎたしつけに我慢できない!
私は夫と息子(小5)の三人家族で暮らす主婦です。 夫との考え方に最近疑問に感じるようになってきました。 それは、息子の就寝時間の決まりをめぐってのことでした。 私も、子どもが規則正しく生活す...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
長文です。旦那と2歳娘が仲悪すぎ