いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那と子どもの仲が険悪!旦那の要求が高すぎるし口も悪い……

091_旦那_Ponko20201110使用

夫婦で幸せな毎日を送っていたとしても、子どもができると夫婦関係に変化が起こることもありますよね。旦那さんに対して「思ったよりも家族のことを考えてくれない」「子どもへの教育方法が違う」などの不満が生まれることもあるでしょう。あるママも、子どもが生まれてからの旦那さんの様子に悩んでいるようです。

『旦那と娘(2歳)、1日2~3時間くらいしか会わないのに仲が悪すぎて悩んでいます。旦那はご飯の食べ方から遊び方までいちいち注意したり文句を言います。そのせいで娘は何するにも「ママがいい! ママとやる!」で旦那を拒否。私がご飯を作っている間くらいしか2人の時間なんてないのに、その間だけでも毎日モメている状況です。旦那に「もうちょっと仲良くできるように接し方を変えてみてよ」って言ったら「俺は娘からも嫌だ嫌だって言われて、お前からも文句を言われてストレスだから注意するなら娘に言え」って……。

「いけないことは私が注意するからしなくていい」って言っても言わずにはいられないみたいだし、娘は娘で散々旦那に文句を言われているのに、私も言ったら娘の逃げ場がなくなる気がして板挟み状態です……。私が何か娘に注意していると旦那はフォローじゃなくて加勢してきます。それも何度言っても治りません。もう疲れました。このまま負のループから抜け出せない気がします』

パパと娘に仲良くしてもらいたい投稿者のママ。しかし子どもはパパを嫌い、パパは娘にイライラ……板挟みになったママは「一体どうしたらいいの!?」と困り果ててしまったようです。

旦那さんはどんなことで怒るの?

娘に対し文句が止まらないパパ。パパはこんなことで娘に怒るのだそうです。

『おもちゃを1回ごとに(次のおもちゃを出す前に)片付けないとか、食事の時間だと食べる順番とか、ご飯の最中にお茶を飲みすぎだとか細かいことです』

『私が「相手は2歳なんだから」と言っても旦那は「あいつは全部わかってやっている」って言います』

食べる順番や飲み物を飲む頻度について、自分の意にそぐわないと娘を怒るパパ。なおかつ「娘は俺をイラつかせるためにわざとしている」とでも言いたげなパパの発言に、ほかのママからは批判の声が寄せられました。

娘さんは怒られている理由がわからないかも?

『2歳の子相手に大人気ないというかなんというか。そりゃ娘さんもママがいい! になる。今これって思春期反抗期になったときどうするんだろう。大人気なくブチギレるのかな。旦那に変わってほしいね』

『旦那が悪い。たった2時間会う人に毎日文句を言われ好きになれって方が無理よ。会うたびに注意され一緒に居て楽しくない人をあなたは好きになれる?』

『「お茶飲みすぎ」とか嫌がらせ? 友達だったら即日縁を切るレベル』

食事のマナーなどに関してはパパなりの持論があるのでしょう。ただ「お茶を飲み過ぎたらご飯が入らなくなるよ」などとイライラせずに子どもに教えることも必要ではないでしょうか。娘さんはまだ2歳ですから、なぜパパが怒っているか理解できていない可能性もありそうです。そうなるとパパは「ただイライラしている人」というイメージになり、娘さんはパパに寄りつかなくなるのかもしれませんね。

旦那さんのヒートアップを心配する声も

また娘さんに対する旦那さんのヒートアップを心配する声も多数寄せられています。

『2歳に何を求めているんだろう? これから、覚えていくことを完璧にやれって方が問題。躾といいながら、手をあげるようになると思うよ』

『娘の精神状態が不安。幼稚園とか行き出すとお友達に父親の真似事をしたりするよ。子どもは親の真似するからね』

2歳の娘さんに完璧を求めているようにも見えるパパ。今後子どもが成長してイヤイヤ期や反抗期を迎えたら、なおさら力づくで自分の言うことを聞かせるのではないか。一方で、娘さんがパパの口の悪さや指導を真似してお友達に同じような接し方をするのではないかということをママさんたちは危惧しているようです。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津 イラスト・Ponko

関連記事

【後編】旦那と子どもの仲が険悪!旦那の要求が高すぎるし口も悪い……
2歳の娘に厳しすぎるパパ。どうしたら家族仲良く過ごすことができるのか、旦那さんと娘さんの板挟みになったママは悩んでいます。 投稿者のママは、パパと娘が仲良く過ごせるように今までいろいろな...
【前編】「小学生は22時に寝るもの」という考えの夫。息子への行き過ぎたしつけに我慢できない!
私は夫と息子(小5)の三人家族で暮らす主婦です。 夫との考え方に最近疑問に感じるようになってきました。 それは、息子の就寝時間の決まりをめぐってのことでした。 私も、子どもが規則正しく生活す...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
長文です。旦那と2歳娘が仲悪すぎ