いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<夫の支配するしつけ>具合が悪くても「22時就寝」を強要!我慢の限界でついに反論【前編】

私は夫と息子(小5)の三人家族で暮らす主婦です。
夫との考え方に最近疑問に感じるようになってきました。

それは、息子の就寝時間の決まりをめぐってのことでした。
私も、子どもが規則正しく生活することは良いことだと思い、はじめは賛成していましたが……。
小学生は22時に寝るもの。の考え方の旦那。前01
息子は普段、夫との約束を守ろうと気を付けています。たまのことなら……ましてたった数分の遅れくらい目をつぶっても良いのでは? と私は思うのですが、夫には許すことができないようです。

小学生は22時に寝るもの。の考え方の旦那。前02
また、週に1回ですが習い事で帰宅が遅くなって、それから入浴や明日の支度などを済ませてとなると、約束の時間を守るのが難しいです。
習い事は、夫も了承したうえではじめましたが、理由が理由でも容赦してくれません。

小学生は22時に寝るもの。の考え方の旦那。前03
もはや理不尽と思うレベルで怒鳴る夫を抑えるためにも、私が22時が近づいたら息子に知らせてやろうとすると「自分で気づかせてやらなければダメなんだ!」とまた怒ります。
息子は健気にも夫のいうことを聞いて、自分でアラームをセットし対策するようになりました。時間を忘れそうになっていても、22時のアラームが鳴ったらすぐ布団へ入ります。しかし、それでもやっぱり「22時ちょうどに布団に入ってないと遅い!」と叱られています。

夫を止めようとしましたが聞く耳を持ちません。そこまでこだわる理由を聞いても「しつけだ」と頑なに言うばかり。
あげくに今度は矛先が私へも向かい、「母親が遅くまで起きてるから子どももマネをする! 一緒にさっさと寝ろ!」と言いはじめて……。
夫の言動はどんどんエスカレートしているように感じられました。

しかも、これだけ私たちの就寝時間を気にする一方で夫はというと――

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

<夫の支配するしつけ>具合が悪くても「22時就寝」を強要!我慢の限界でついに反論【後編】
息子に何があっても22時に寝るように強いる夫に困惑しています。 それなのに夫自身は…… 息子や私に厳しくルールを守らせる一方で夫は好き放題……。納得がいきません。 ついにとうとう疑問...
<歪んだ恋愛観>略奪、不倫をする友人。彼女の口癖は「好きになっちゃったんだもん」【前編】まんが
大学時代からの友人リナはいわゆる恋愛体質で、好きな人ができたら相手に彼女がいようがお構いなしに積極的にアタックするタイプ。自由奔放な彼女を、私は「大きなトラブルにならなきゃいいけど……」と思いながらも...
旦那 に関する記事一覧