いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

【前編】浮気・借金・DVでの別居から再び同居の道を選んだ夫婦。不安で仕方がないけれど本当にこの選択は合っているの?

109_旦那_Ponko
よく考えて決めたことでも、時間が経ったり冷静な気持ちになったりすると「間違った選択だったのだろうか」と悩むこともありますよね。特に冷静に決めないといけないことに情などが絡むと、はたから見たら「なぜこんな選択を?」と思う答えを出してしまうこともあるかもしれません。今回ママスタコミュニティに相談を寄せてくれたママさんは、別居していた旦那と再び同居が決まったことについて悩んでいるそうです。

別居している旦那と再び同居をすることになったものの……

『1年半の別居を終えて、だんなと再び同居。しかしすでに苦痛です……。

2年ちょっと前に旦那の借金が発覚しました。すでに借金をして1年くらい経過していて……。ギャンブルに使ったと話していました。また、もともと第3子妊娠あたり(全部で4人います)からだんなの女遊びには気づいていましたが、日々がたつにつれてだんだんと慣れてきました。

お酒を飲むと1時間以上かかるところまで寝過ごすこともあるので、毎回車で迎えにいっていました。また、しまいには職場の人を殴り、私を殴ったこともあります。浮気相手に使っていたからなのか、日々家にあるお金がなくなっていたのですが、1年半前、子どもたちのお金まで盗んでいたのに気づき、それまで溜まっていたものが爆発して、ついに私が子どもを連れて家を出て実家に帰りました。

旦那は反省の色もまったくなく「なんで帰ってこないんだよ!」と逆ギレしていました。そのうち別居した真実、私はすべて知っていたよと話し合いをし、反省の日々をつくり何度も話し合いをして昨日再び同居することにしました。しかし……旦那がいる生活がこんなにも苦痛なんて思いませんでした。苦しすぎて涙がずっと止まらず……。この先が不安すぎてたまりません

別居の原因は旦那さんの浮気、借金、酒乱、DV……。いろいろなことが積み重なっての選択だったのでしょう。しかし別居後、夫婦で繰り返し話し合いを行い、1年半のときを経て再び同居すると決めたのだそう。しかし久しぶりの同居があまりにも苦痛で、苦しみと今後の不安を募らせています。

浮気、借金、酒乱、DV……なぜそんな旦那と和解したの?

相談者さんの旦那さんは浮気、借金、酒乱、DVとどこをとっても“良い男”、“良い父親”には見えません。それどころか“普通の父親像”からもかけ離れているように思えます。

そのため「自分が不幸になるどころか子どもも不幸になる可能性だってあるのに、なぜ再構築を選んだのか信じられない!」と厳しい言葉が続々と寄せられました。

『ギャンブルで借金、女遊び、だけじゃなく今後きっと子どもにも手を上げる。酒乱で他人にも暴力を奮うDV旦那。そんなのと離婚以外の選択肢がある人ってちょっと信じられない』

『子どものお金とる時点で人としてアウトで、その上女遊びすごくて酒癖が悪くて借金あってって、我慢できる範囲を超えていると思いますよ』

けれども相談者さんは、何度も旦那さんと話し合いをし、子どものことも考えて再構築が最善だと考えたとのこと。

何度も話し合いをしました。子どもたちはパパといたいとずっと言っているのと、経済面を考えるのと子どもにとって父親がいない生活をと考えた結果、私がある程度我慢の覚悟で戻ることを決めました

「自分は浮気などある程度のことは我慢できる、子どもたちのために父親を……」と再構築を決断したのでしょう。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

【後編】浮気・借金・DVでの別居から再び同居の道を選んだ夫婦。不安で仕方がないけれど本当にこの選択は合っているの?
浮気、借金、酒乱、DVを繰り返す旦那さんとの再構築を選んだ相談者さん。旦那さんと何度も話し合い、パパといたい子どものため、お金のため覚悟を持って戻った、とはいうけれど……。 不安なのは自業自得「...
旦那 に関する記事一覧
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1年半の別居を終えて、だんなと再同居。。すでに苦痛です…