いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<私の選択肢>3人目妊娠がうらやましい!悩むママの気持ちのゆくえは?【前編】まんが

私は30代半ばの専業主婦です。会社員の夫と、4歳の息子、そして2歳の娘がいます。
4歳の息子が、この春幼稚園に入園しました。毎日よく食べ、幼稚園でもお友達とたくさん遊び、最近ぐっと手がかからなくなってきました。2歳の娘もイヤイヤ期ではありますが、赤ちゃんの頃の授乳、離乳食、夜泣きに苦労していた頃に比べたら、圧倒的にラクになりました。

お兄ちゃんの幼稚園では、お腹の大きなママと何人も出会い……。
【前編】3人目妊娠がうらやましい……!

【前編】3人目妊娠がうらやましい……!
しかし、実際問題、わが家は子どもふたりで家計は(将来を見据えた計算上)すでにカツカツです。3人目は難しいでしょう。
今までの妊娠で経験したつわりはどちらも寝たきりになるくらいひどかった。小さな子どもふたりを抱えたうえであのつわりを乗り越えられるでしょうか。
いざ産んだ後も、3時間おきの授乳が待っています。最近ぐっと落ちた体力で、あの細切れ睡眠を続けられるでしょうか。
(やっぱり、無理……うちはやっぱり、子どもはふたりまでだ)

【前編】3人目妊娠がうらやましい……!
すぐさま返事をしました。友達の嬉しい知らせに、心の底から幸せな気持ちに。それと同時に、私の心の中に押し込めていた気持ちが蘇りました。
相手が親しい友達で、同じ2児のママだったから、なおさらです。
(いいな、うらやましい。やっぱり私も3人目、欲しいな……)
3人目への憧れ。 だけど3人は育てられないんじゃないか、という、尻込みする気持ち。 私は、揺れてしまいました――。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<3人目どうする?>3人目妊娠がうらやましい!悩むママの気持ちのゆくえは?【後編】まんが
前回からの続き。3人目を妊娠した人を見るとどうしてもうらやましく感じてしまいます。 3人目を育てるのは状況的に厳しいけれど、欲しいな……という気持ちが頭から離れない私。 これ以上ひとりでうじう...
<育ての親より生みの親?>夫の連れ子が「お母さんに会いたい」。実母にとられるの?【前編】まんが
私は21歳で今の夫と結婚しました。当時夫は32歳バツイチ。10歳のひとり娘をシングルファザーとして育てていました。前の奥さんは私と再婚する5年前に家を出て行ったきり、それ以来ずっと音信不通。 2...
【第1話】夫が浮気相手を妊娠させた!?男性不妊のはずなのに…。私たち夫婦の選ぶ「幸せ」とは
私は36歳、夫は33歳です。9年前に結婚をし、子どもはいないものの夫婦で楽しく毎日を過ごしていました。 傍からみれば「円満」な家庭のはず。けれど3年前から私は夫とセックスができなくなりました。 性...