いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】3人目妊娠がうらやましい……!悩むママの気持ちのゆくえは?

3人目を妊娠した人を見るとどうしてもうらやましく感じてしまいます。

3人目を育てるのは状況的に厳しいけれど、欲しいな……という気持ちが頭から離れない私。
これ以上ひとりでうじうじ悩んでいるのは、精神衛生上よくない! と思い、この想いを周りに打ち明け、相談してみることにしました。
まずは夫に相談してみると……。
【後編】3人目妊娠がうらやましい……!悩むママの気持ちのゆくえは?

【後編】3人目妊娠がうらやましい……!悩むママの気持ちのゆくえは?

【後編】3人目妊娠がうらやましい……!悩むママの気持ちのゆくえは?
私はいろいろな意見を聞いた結果、未来の選択肢は狭めないことにしました。
子どもはふたりだったらふたりのままでいい。でも、もし3人目ができることがあったら、そのときは迷わず産もう、という「ゆるやかなスタンス」で過ごすことにしました。

もちろん、お金を節約してしっかり貯めながら……なんて思った数日後。
押入れの整理をしていると、娘が使った古い赤ちゃんの肌着や沐浴布、そしてベビーバスが出てきました。
あともう少し、このままとっておこう。もしかしてまた使うかもしれないから。私は、胸に温かいものを感じながら、ベビーグッズを綺麗に整理して、再び押し入れにしまいました。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【前編】私の2人目妊娠を喜んでくれないママ友……一人っ子主義だと言っていたのになぜ?
最近、4年ぶりに妊娠しました。念願の2人目です。 以前から私が妊活していたのをみんな知っていたので、とても喜んでくれました。でも……。 前々から「子どもは大変だし、1人で満足してるからうちは一...
【前編】3人目妊娠がうらやましい……!悩むママの気持ちのゆくえは?
私は30代半ばの専業主婦です。会社員の夫と、4歳の息子、そして2歳の娘がいます。 4歳の息子が、この春幼稚園に入園しました。毎日よく食べ、幼稚園でもお友達とたくさん遊び、最近ぐっと手がかからなくなっ...
【第1話】夫が浮気相手を妊娠させた!?男性不妊のはずなのに…。私たち夫婦の選ぶ「幸せ」とは
私は36歳、夫は33歳です。9年前に結婚をし、子どもはいないものの夫婦で楽しく毎日を過ごしていました。 傍からみれば「円満」な家庭のはず。けれど3年前から私は夫とセックスができなくなりました。 性...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
3人目妊娠が羨ましいと思った